ボードゲームの遊べるペンション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペンションとボードゲームは、相性がいい。家族や仲間で泊まる夜のひととき。家事や仕事に追われることもないし、同じ部屋にみんなが集まっている。のんびりと食事を終えたところで、まだ寝るには時間がある。何をしようかというときに、ふとそこにボードゲームを見つけたら……。
ボードゲームを常備しており、自由に遊べるペンションは実は結構ある。2004年の調査では2件しか見つからなかったが、どのペンションでもホームページを用意したり、宿泊客のレポートが上がったりすることで、たくさんあることが分かってきた。
ホームページにボードゲームの専用ページを設けているペンションは、現在確認されているところで以下の4件。それぞれ、非常に充実したラインナップで、1晩では遊びきれないほど。オーナーが自ら説明してくれるところもある。ボードゲーム愛好者なら、一度は利用してみたいところだ。
福島・裏磐梯
ペンションバディゲームのページ
ペンションともゲームのページ
長野・黒姫高原
アルマナックゲームのページ
静岡・伊豆高原
グリーンディッシュゲームのページ
ボードゲームのページはないが、紹介の中にボードゲームが遊べることを謳っているものはたくさんある。80年代に、ラベンスバーガー社の製品を展開した富士商が、いろいろなペンションに営業に回ったのがもとで置くことになったところも多いらしい。
ホームページやレポートでボードゲームを置いてあることが確認できたのは以下の22件。もっとも、「ボードゲーム」としか書いていないから、オセロ、将棋、囲碁、ジェンガくらいかもしれない。ほかにもあったら情報をお寄せ下さい。
(ペンションのオーナーの皆様へ:もしこのリンクをご覧になった方は、上記の4ペンションを参考に、ボードゲームを増やして、ホームページにゲームのページを掲載してもらえたら幸いです。)


ペンションKISARA(北海道・倶知安)
ペンションオーベルジュ渓翠館(福島・裏磐梯)
ペンションベアーズ(栃木・那須高原)
ペンション KOMACHI GREEN HOUSE(栃木・那須高原)
Happy Pension 九十九里(千葉・九十九里浜)
ペンションもくりん(長野・たかやま)
ペンションシータス(長野・黒姫高原)
ぶるーすはーぷ(長野・黒姫高原)
プチペンション Zoo(長野・車山高原)
ぺんしょんきら星(長野・菅平高原)
グリーングラス(長野・車山高原)
広谷ペンション(長野・下諏訪温泉)
あすなろペンションPocket(長野・峰の原高原)
ペンション想い出(長野・八ヶ岳)
ペンションリトル(長野・白馬)
ペンション ナゲットイン(長野・白馬)
CARO FORESTA北軽井沢RIO(長野・北軽井沢)
ペンション ノーム(長野・松本)
ペンション大きな木(山梨・河口湖)
ペンションとうてんぽーる(静岡・伊豆高原)
ガーデンヴィラ白浜(静岡・下田)
ラディッシュファーム(岐阜・ひるがの高原)

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です