ゲームマーケット2009新作評価アンケート結果、1位は『ハウラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009/6/1-30実施 有効回答総数58名
評価平均
(5/とても面白い-1/全く面白くないまでの五段階評価平均と評価数、10票以上、上位20位まで)
1.ハウラ(賽苑) 4.22/23
2.Mine Out(クロックワイズ) 4.06/18
3.よくばりキングダム(ワンドロー) 4.00/20
3.リターン・トゥ・サバンナ(骨折ゲームズ) 4.00/10
5.どうぶつしょうぎ(ゲームマーケット柏木) 3.92/12
6.ひも電(Hammer Works) 3.83/18
7.バボーン(Josee Design) 3.72/25
8.いろこいす(もみあゲームズ) 3.71/14
9.マングローブ(賽苑) 3.63/16
10.ダイスクライマー(ダイスクライマー) 3.50/10
11.賭博英雄伝セブン(カワサキファクトリー) 3.40/25
12.フッテセッテ(Yゲームズ) 3.30/10
13.ワンダフル映画祭(King’s Court) 3.21/14
13.No!Smoking!(KeyRoom) 3.21/14
15.ネオス(賽苑) 3.17/18
16.ナナホシ(Hammer Works) 3.17/12
17.Ocean Trade(Hammer Works) 3.10/11
18.堺の名商(高天原) 2.90/11
19.Chronicle(カナイ製作所) 2.83/12
20.しろくまシェフ(チームきりたんぽ(仮)) 2.36/14
アンケートにご回答頂いた方々、ご協力ありがとうございました。
ゲームマーケット2005新作評価アンケート結果
ゲームマーケット2006新作評価アンケート結果
ゲームマーケット2007新作評価アンケート結果
ゲームマーケット2008新作評価アンケート結果
以下、寄せられたコメントです。


ハウラ(賽苑)
・インテリアアートゲームとしては合格でしょうがゲームとしては×
・斬新な素材!
・一緒に遊ぶプレイヤによって高くなったり横に広がったりと、ゲーム終了時に完成するオブジェが毎回変わるところが面白い。
・同人ゲームの新たな可能性を見せてくれた作品。
・アナログな感覚が新しい
・む、難しいよ!テクニカルに積み上げられるわりに最後の高さのみで勝負が決まるため、全体の構造を考えつつもどうしようもない時が多々あり、順番しだいじゃんかー!となりやすい・・・期待してただけにうーん??
・コンポーネントがすごい。ゲームとしては最終手番が強すぎるかもしれない。
Mine Out(クロックワイズ)
・よく出来ている。ただ、若干苦しい。
・若干バランスがつめられていないところがあるが、よい。
・プレイ時間はもう少し短くてもよい気がしたが、多様な展開が望める。
よくばりキングダム(ワンドロー)
・戦闘ルールが特徴的。拡張性を感じるコンポーネント。続きのシリーズが楽しみです。
・駆け引きが熱い。短い時間ででき、何度もやりたくなる。
・2回目から楽しめそう
・イラスト次第ではドイツゲームにも劣らないレベルまでいけると思いました。
・とてもバランスのよいゲーム構成、これからの追加カードも期待。若干「神父」がバランスを壊している気もする
・2人用てのが気軽にまわせそう
・読み合いがシンプルでアツい。短時間に凝縮されたおもしろみがある。
・攻撃といいながら奪い合わなくて生産的なのがいい。
リターン・トゥ・サバンナ(骨折ゲームズ)
・発想は好きですが、ガチ過ぎる。
どうぶつしょうぎ(ゲームマーケット柏木)
・可愛いコンポーネントでも将棋の基本をしっかりと学べるとても楽しいゲーム。
・単純ながら考えどころ満載で、深い。
ひも電(Hammer Works)
・鉄道ゲームの革命!
・他プレイヤの線路と交差できるのは駅だけ(フィールドで交差すると失点)。という部分は秀逸。でも、フィールドで交差すると失点ではなく、不可のほうがジレンマあるかも。先手不利、後手有利感は否めない。
・ワンアイディアのみのゲームかな。
・発想の着眼点がずば抜けている。新しい。
・なんてシンプル!でも少しも電車ゲーの要素を損なっていない。何より終ったあと、見て楽しい。
・アイデアだけでなく、駅の種類などの工夫もあってよい。
バボーン(Josee Design)
・もう一捻り欲しい。
・ノリで遊ぶゲーム。ノレない人にはオススメできない。ランクがきっちりしているのでファジーなほうが雰囲気にあっていたかもしれない。
・やっているうちに丸い物が好きになりました。
・なぜかめくるのに必死になる(笑
・絵がかわいい
・リアルタイムが非常によい。
・雰囲気はいいがゲームとしてはシンプル過ぎて楽しめない。
いろこいす(もみあゲームズ)
・システムが練りこまれている。
・深い。
マングローブ(賽苑)
・逆さスティッキー? なかなか難しいが面白い。
・アートなゲーム!
・見た目もかわいく子供も遊べてよいゲームだと思います
・部屋に飾っておきたい。ゲームとして評価するのは難しいが、3点の棒を抜くタイミングなど効果的だと思う。但し、プレイヤの選択肢がもっとあれば、もっと面白いゲームになったと思う。
ダイスクライマー(ダイスクライマー)
・キャントストップより面白い!
・地方版とか、その地になじんだ山も使ってほしい
・登頂時の達成感がすごくいい。そして、上回れた時の悔しさもすごくいい。
賭博英雄伝セブン(カワサキファクトリー)
・チップが使い勝手が良いのがいいです。
・逆転多し。
・フルコースやってみた…じり、じり、と焼かれました。
・基本的にトランプで出来るゲームだと思う。
・ギャンブルといいながら思考を要求されるのが好き。
フッテセッテ(Yゲームズ)
・いろいろ遊べて、さらに自分でも創れそうに感じる楽しさ。
・競ってダイスロール!
・手軽なのだが、ガチすぎてとっつきにくかった。
・コンポーネントにもう一味あれば。
ワンダフル映画祭(King’s Court)
・グラフィックが気分を盛り上げる。
・勝負より笑いを優先させると面白いが、勝ちに行くと普通になる。
No!Smoking!(KeyRoom)
・軽く遊べる。
・テンポが悪い。他プレイヤの状況が予測できないのに、1ラウンド毎に全員のプレイしたカードを見比べて決算するのは億劫だった。
・テーマは◎! これぞ同人ゲーム。
・全然ノースモーキングな辺りがw トリックテイキングとしてもなかなか面白い
・イラスト最高。カウントアップを取り入れたシステムも面白かった。
ネオス(賽苑)
・ソロプレイなので個人的には合わなかったです
・手軽に遊べる!
・プレイヤ間のからみがないのはゲームをしているというよりも、一人遊び(ソリティア)をやっているみたいになる。でも、カード構成の妙は秀逸。ドロウするカードのバランスはすごいと思った。
きれいなリボンを繋げていくさまが何とも心地よいゲーム。
・デザインが良い
ナナホシ(Hammer Works)
・過去の国産でトップクラスの面白さと、美しく隙のないシステムに惚れました
・単純すぎるため、達成感が薄い。
・ボードによる変化はあるが単調で、その解決がアクションチップというのは頂けない。
Ocean Trade(Hammer Works)
・同じコンポーネントで違うルールという視点がよい。
・決算が最後なので、途中の盛り上がりに欠ける。
堺の名商(高天原)
・カードがとても綺麗です。
Chronicle(カナイ製作所)
・ヒストリーカードは2枚出したほうが良い。
・特殊カードが多すぎて、処理時間が長かった。。。
・新しい勝利条件に頭を切り替えるのが大変・・・。でも悩ましくも面白い
しろくまシェフ(チームきりたんぽ(仮))
・既存ゲームの劣化コピーに感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.