Posted in ウェブ

旅行にもっていくゲーム

ボードゲームのシチュエーション・アンケート。第1回は夏休みに男女で旅行に行くときもって行くゲーム。UNOや大貧民などの定番?それともドイツゲーム?(ボードゲームを始めよう)

続きを読む 旅行にもっていくゲーム
Posted in ドイツゲーム賞

ドイツゲーム賞投票

ドイツゲーム賞投票〆切間近。投票の仕方と対象ゲームはこちらにて。今年から確認メールでの認証が必要になったので注意。(7/19)

続きを読む ドイツゲーム賞投票
Posted in 海外ニュース

ゲームのコピー

「ゲームを買わずに遊ぶ倫理」について。ボードゲームに特許はないが、コピーを作って遊ぶのは倫理的に是か非か。イラストやテキストを丸写しするのは著作権侵害にあたるが、類似品を自作して遊ぶのはそのゲームに触れる機会を増やすという点から悪いことではないという見解。(The Game Journal)

続きを読む ゲームのコピー
Posted in ウェブ

ルドネット

biscoの地雷備忘録にて懸賞クイズ「ルドネット」開催中。お題を全て満たすゲーム名を挙げるという、シンプルかつシビアなフリークゲームに挑戦!(biscoの地雷備忘録)

続きを読む ルドネット
Posted in 国内ニュース

ゆうもあ紹介

ライブドアニュースに「世界のボードゲームを広める会ゆうもあ」のインタビュー記事掲載(前編、後編)。ちょうどシュピール6号もやっと発売されたゆうもあ、生きてます。(Livedoor)

続きを読む ゆうもあ紹介
Posted in イベント

オリジンズ閉幕、アメリカオリジナル作品も

 アメリカ最大のゲームコンベンション「オリジンズ」が6月29日から5日間にわたってオハイオ州コロンバスで開催されました。ゲストには乗車券人気で注目を集めるA.R.ムーン氏。レポートをしたR.トロンキスト氏の感想ではアスモデーのダンジョンツイスター、プレイルームのポイズン、クイーンのラットホット、イー…

続きを読む オリジンズ閉幕、アメリカオリジナル作品も