Posted in ゲーム賞

フランス・金のエース賞

オランダのニュースサイトによると、下記の仏・金のエース賞はアメリカ発のコミュニケーションゲームタイムズアップに決まった模様。訳なしならば書泉ブックマート(神保町)などで入手可能。(Bordspel) 15

Posted in 海外ニュース

バックパッカー、エッセンへ

バックパッカーのためのエッセンガイド。10日間の鉄道フリーパスを買ってフランクフルトからメルヘン街道をのんびり北上、小さい街を選んで宿泊、でもゲームにだけは金を惜しまない。大箱の中に中箱、中箱の中に小箱を入れてスペース節約などの運搬方法も。(Gamewire) 23

Posted in 国内ニュース

メビウス便5月

28

Posted in ドイツゲーム賞

ドイツゲーム賞、投票開始

 フリードヘルム・メルツ社は9日から、今年のドイツゲーム賞(Deutscher Spielpreis)のインターネット投票を開始しました。7月末の締め切りまで2ヶ月にわたって、世界各国からの投票を受け付けます。今年から、本人確認のために入力したメールアドレスに確認メールが送られて認証する方式になりま…

Posted in ゲーム賞

金のエース賞、ノミネート発表

 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)に引き続き、フランスの年間ゲーム大賞となる金のエース賞(As d’Or)のノミネート作品が発表されました。この賞もドイツと同じように、8名の審査委員が100以上のゲームから選んだものです。  フランス国内の流通に乗ったものであるた…

Posted in ドイツ年間ゲーム大賞

年間ゲーム大賞、ノミネート発表

 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)選考委員会は8日夕、2005年のノミネートリストと推薦リストを発表しました。ノミネート数は昨年に引き続き、一般大賞と子ども大賞について5タイトルずつ、推薦リストは9タイトルずつに絞り込まれました。  年間ゲーム大賞のノミネートは以下の通り(リ…

Posted in 海外ニュース

勝利への道(Verflixxt!)

毎年、ドイツ年間ゲーム大賞のノミネートは愛好者の予想を裏切ってきたが、昨年からその傾向を強めた。愛好者も決してフリーク向けのゲームを予想しているわけではないので、審査員たちは愛好者の考えるような家族ゲームからあえて距離を置き、将来のために何か新しいものを提示しようとしているのかもしれない。 ノミネー…