Posted in 雑誌・書籍

『安田均のボードゲーム大好き』

3月12日に幻冬舎コミックスより,待望のドイツゲーム紹介本が発売されます.何と言っても目玉は1979年より全部の年間ゲーム大賞を候補作まで紹介する記事.内容については安田氏のゲームバトルロイヤル2に詳しく紹介されています.(グループSNE)

続きを読む 『安田均のボードゲーム大好き』
Posted in 海外ニュース

カタンバス乗務員募集

コスモス社がカタンバスの乗務員を募集しています。カタンバスとは、ドイツ国内を巡回しながら各地でキャンペーンを行い、カタンの開拓者をはじめコスモス社のたくさんのゲームを宣伝するため今年から運行される、スクールバスを改造したバスです。このバスの乗務員兼ゲーム解説者はゲーマーにとって夢の職業とも言えるでし…

続きを読む カタンバス乗務員募集
Posted in 国内ニュース

メビウス頒布会の紹介

山形ボードゲームクラブ(YBGC)のホームページでメビウス頒布会の情報が紹介されています。頒布会に入ろうかと検討している方はもちろん、入る予定のない方も次の月に一般発売されるゲームを知る目安となるでしょう。(YBGC)

続きを読む メビウス頒布会の紹介
Posted in ウェブ

Games We Play トップ10

低ライン地方のゲーム雑誌 Games We Playが1993年から行っているベストゲームトップ10を今年も発表しました.新作だけでなく旧作も含めてベストゲームを出しているところがポイントです.「カタンの開拓者」が2年連続トップ.新作ではエボ、指輪物語、カルカソンヌ、マンモスの谷が入賞しています(知…

続きを読む Games We Play トップ10
Posted in 海外ニュース

2002年のトレンドは「航海」

シュピール・ヴィーゼによると2002年に発表される予定のゲームには海をテーマにしたものが多いそうです。例としてハンス・イム・グリュックの「マゼラン海峡」、ユーロゲームズの「クリッパー」「アルマダ」、アミーゴの「海賊の入り江」、クイーンの「ジャンク」が挙げられています。コスモスからも「オウムガイ」が来…

続きを読む 2002年のトレンドは「航海」
Posted in 海外ニュース

ゲームクイズ$ミリオネア

ボードゲームズ・アバウト・コムにてゲームクイズ$ミリオネアが開催されています。100万ドルめざして挑戦してみましょう(※英語です)。(About.com)  ・ボードゲームクイズ$ミリオネア  ・モノポリークイズ$ミリオネア  ・チーパスクイズ$ミリオネア

続きを読む ゲームクイズ$ミリオネア
Posted in エッセイ

アフリカ〜ゲームのテーマについて

 2001年、ゴルトジーバーからクニツィア作の「アフリカ(Africa)」が発売されました。アフリカ大陸中に敷き詰められたチップをめくって、遺跡や黄金を発掘したり、交易品を集めたり、動物や遊牧民を移動させたりして得点を稼ぐゲームです。受賞はありませんでしたが、タイルをめくるわくわく感と手軽さが受けて…

続きを読む アフリカ〜ゲームのテーマについて