山形ゲームコンベンション09/08/22

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年恒例の温泉付きボードゲーム合宿。今年も県内はもとより、仙台、新潟、茨城、東京と広範囲から13名が参加した。

14時頃からスタートで、集まった人から多人数でできる簡単なパーティーゲーム。夕方にメンバーがほぼ出揃うと、重量級のゲームが出動する。終わったら温泉に入って一息。料理の腕自慢が作って下さった夕食に舌鼓を打ち、お酒なども入ってまったり。そして21時から、また重量級のゲームが動き出す。24時を過ぎると、さらに重量級ゲームを遊ぶ人、軽いゲームを遊ぶ人、就寝する人とさまざま。最後は残った人で多人数ゲームを遊ぶ。終わったのは結局30時頃なのに、わずか2時間で起床して8時スタート。部屋片づけをしながら12時まで遊ぶ。

これまでの合宿は中座したり、翌日が即解散だったりしたので、しっかりと遊べなかった感があるが、今回遊んだ時間は17時間、ゲーム数は16タイトルと過去最高となった。参加者は20歳から47歳まで幅広いが、世代のギャップを感じさせず、みんな積極的に楽しんでいたようだ。

チンチン|コズミックアタック|マングローブクイズいいセン行きまSHOW!オートモービルリズム&ボールウントチュース!プラネットスチーム君はロボットだ!いいじゃない魔法のラビリンスミイラの呪い私の世界の味方書けた?パンデミック拡張ハウラ