つくば自宅ゲーム会 08/06/03

このエントリーをはてなブックマークに追加

つくば自宅ゲーム会 08/06/03

個人輸入の品を、仕事帰りにわざわざつくばまで引き取りに来て下さった月斎さんと軽く一戦。

シーソー

シーソー(Auf der Kippe / 作者不明 / パーカー, 1979)

シーソーあちら立てればこちら立たずで

シーソーの上にあるコマをサイコロで進めながら、過半数のシーソーを自分の側に傾けさせることをめざす2人ゲーム。シーソーの片側を自分、反対側を相手のコマが進む。自分のコマは9つあり、どれを進めてもよい。コースはシーソーの上をジグザグに走るようになっており、同じ1個ずつならばより外側にあるとシーソーがこちらに傾いてくれる。
 均衡しているシーソーや相手のシーソーを奪還しなければならないのだが、そのためにコマを動かすと自分のシーソーを失いかねない。均衡させるだけならば簡単だが、それではいつまで経ってもゲームが終わらない。選択と集中、ひとつのシーソーに2つ3つ集めて容易に奪わせないことが大切だ。
 そのことに気づいてお互いに集中し始めるとゲームが動き出した。4か6を出せば勝ち、3以上を出せば勝ちというような状況になり、狙った目を出した私が勝利。サイコロは運次第だが、コマの選択には考えどころがある。相手の動きを見ながら、どのコマを進めれば自分の有利なかたちにもっていけるか。バックギャモンのような楽しさがある。シーソーを並べた大掛かりなギミックもよい。

上へ前回のゲーム会レポート一覧トップページ