Posted in 国内ニュース

カタン日本語版、新旧比較

山形ボードゲームクラブ(YBGC)のホームページでカプコン版「カタン」とトライソフト版「カタンの開拓者」の比較が行われています。大きさもデザインもかなり変わったのがよくわかります。(YBGC)

Posted in ドイツ年間ゲーム大賞

年間子どもゲーム大賞本格化

年間ゲーム大賞・子どもゲーム特別賞から独立して昨年から始まった年間子どもゲーム大賞(Kinderspiel des Jahres)が、今年はさらに拡大して年間ゲーム大賞と同じ手続きで選出されることになりました。7人の専門審査員が、8歳までの子どもが遊ぶことができ大人でも楽しめるゲームをノミネートし、…

Posted in ウェブ

「ワードバスケット」のフリーダウンロード開始

日本ゲーム協会(JAGA)のホームページにて、国産のワードゲーム「ワードバスケット」(作・小林俊雄氏)がフリーダウンロードで提供されています。しりとりを軸にしたルールが簡単でエキサイティングなゲームです。お試しになることをおすすめします。→当サイトのプレイレポート(JAGA 02/03/15)

Posted in ゲーム賞

ドイツ年間ゲーム大賞展

ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)選考委員会がその目的と活動を紹介し、またこれまで受賞してきたゲームを紹介する特別展が常設展「ゲーム〜昨日から今日まで〜」と共にLeinfelden-Echterdingen(シュトゥットガルト近く)にあるドイツゲームカード博物館(Deutsch…

Posted in 海外ニュース

立体カタン発表!

カプコンの「カタン」発表でこのサイトにも「カタン」とはどういうものか知りたくていらっしゃる方が増えているようなので、本国ドイツで、カタンをジオラマ化してしまった写真をご紹介します。ページの下の方にある写真をクリックすると、よくわかりますが、人間のミニチュアがいます。これでゲームができるとは思えません…

Posted in 国内ニュース

カプコンからドイツゲーム発売

2つのドイツゲームがカプコンから「ブレイン・スポーツ」というジャンルで発売されます。エポック社の5ゲーム同時発売とあわせて、日本版の発表と広い流通が国内のドイツゲーム人気、ひいては趣味としてのボードゲームの認知度を高めることを願ってやみません。(Capcom) ・「ロード・オブ・ザ・リング〜指輪物語…