アドベントカレンダー1:カタンのサンタクロース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年秋のエッセン・シュピールで発表されたボードゲーム・アドベントカレンダー(TGiWニュース)。ルールはネットでダウンロードできるようにしてある。そのルールを1日目の『カタン』から訳出。
ストーリー
サンタクロースは赤いコートのための羊毛を求めています。手番にサンタクロースに羊毛をプレゼントすると、サンタクロースを移動させることができます。そこにやってくると、サンタクロースはプレゼントをくれたり、盗賊を追い払ってくれたりします。
このバリアントは、6人までの基本ゲームと、盗賊が登場する全ての拡張に加えられます。
用具
特別タイル「サンタクロースの家」 1枚
サンタクロースコマ 1つ
プレゼントチップ 11枚
ゲームの準備
ボードを通常通り組み立てます。
「2」の数字チップのあるタイルを、「サンタクロースの家」タイルと差し替えます。
「2」の数字チップは「12」の数字チップのあるタイルに置きます。これによってそのタイルでは「2」と「12」の両方で資源が産出されます。
サンタクロースコマは「サンタクロースの家」タイルに置きます。
プレゼントチップはボードそばにストックとして置きます。
ルール
通常ルールまたは拡張ルールに、次のルールを加えます。
1.サンタクロースの移動
手番(資源のダイスを振った後)に、サンタクロースに羊毛1枚を贈る(ストックに返す)と、サンタクロースコマを盗賊のいないタイルか、「サンタクロースの家」タイルに移動させます。
羊毛を2枚贈れば、盗賊のいるタイルに移動させて、盗賊を追い出すことができます。その場合、盗賊は砂漠に戻します。
重要:1回の手番にサンタクロースを2回以上移動させることはできません。
2.プレゼントチップの入手
サンタクロースが移動したタイルに隣接して開拓地や都市があるプレイヤーは全員、それぞれプレゼントチップを1枚ずつ受け取ります。
サンタクロースが「サンタクロースの家」に移動したら、このタイルに隣接して開拓地や都市があるプレイヤーは全員、それぞれプレゼントチップを2枚ずつ受け取ります。
3.プレゼントチップの使用
プレゼントチップを2枚以上もっていれば、すぐに2枚をストックに戻し、代わりに好きな資源を1枚取ります。
4.盗賊の移動
サンタクロースのいるタイルと、「サンタクロースの家」に盗賊を移動させることはできません。
アイデア:クラウス・トイバー
ライセンス:Catan GmbH (C) 2015, catan.de
(C)2015 Franckh-Kosmos Verlags-GmbH & Co. KG

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です