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トナリ(Tonari)

それを取ってもらうけどこれは取らせない
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となりのタイルを取っていって、左どなりの人との合計点を競う半協力ゲーム。ランドルフのアブストラクトゲーム『よき隣人(1986)』にフェデュッティが特殊効果タイルを加え、舞台を鹿児島の口之島 に変えた。
タイルをランダムに並べ、中央の口之島に船コマを置いてスタート。自分の番には、船を隣接するマスに移動させ、そこにあるタイルを取る。これを繰り返して、取れるタイルがなくなったら終了。獲得したタイルの得点を、左どなりのプレイヤー(下家)と合計して勝敗を決める。
タイルは赤青緑黄の魚が色ごとに1匹1点、2匹3点、3匹6点……。エビは一番多く集めた人だけ8点、ヤドカリは1枚-5点、1マス飛ばして獲得するトビウオは1枚5点。このほかに盤上のタイルを交換する、ほかのプレイヤーとタイルを交換する、盤上のタイルを除去する、1色の魚の得点を2倍にする特殊タイルがある。
最初の並びこそランダムであるが、ゲームが始まれば運の要素はない。プレイヤーの得点状況も完全非公開で、「ここで終わらせれば自分が勝てる」というポイントが思ったよりも早いタイミングで訪れる。プレイ時間は30分となっているが、うっかりしたプレイをしていると5分程度で終わってしまう。最初に、最終手番のプレイヤーが口之島のどちらのマスに船を置くところから重要だと言えるだろう。
2人のプレイヤーの合計得点というのが、ゲームに変化をもたらす。自分はあまり得をしなくても、次のプレイヤーに大得点を取らせてもよい。しかし次の次のプレイヤーにはあまり得点が入らないようにしたい。こういったことを全員が考えるとゲームがどう変わるか、読みきれないところがあるのが奥の深さだ。
Tonari
ゲームデザイン・A.ランドルフ&B.フェデュッティ
イラスト・K.モリヤ
2~4人用/10歳以上/30分(10~15分)
ゲームストア・バネスト:トナリ

Posted in 日本語版リリース

ストーンマイアーの新作『タペストリー ~文明の錦の御旗~』日本語版、3月26日発売

アークライトゲームズは3月26日、『タペストリー ~文明の錦の御旗~(Tapestry)』日本語版を発売する。ゲームデザイン・J.ステグマイヤー、イラスト・、1~5人用、12歳以上、90~120分、12000円(税別)。
『サイズ-大鎌戦役-』をリリースしたストーンマイアーゲームズが昨年リリースしたゲーマーズゲーム。異世界で、人類の創世から未来に至るまでの歴史を築きあげる壮大な文明発展ゲームだ。
各プレイヤーはそれぞれ1つの文明を司り、火の利用から宇宙開発に至るまで成長させる。世界を探査し、科学技術を研究して、場合によっては他文明を征服しながら、「科学」「技術」「探求」「軍事」という4分野の進歩レベルを上昇させてよう。文明が拡大するにつれて、より多くの資源や勝利点を獲得できるようになる。文明が第5時代に突入したとき、最も多くの勝利点を獲得していたプレイヤーが勝利する。
手番では「収入手番」か「進歩手番」の2つから1つを選んで実行する。収入手番では収入を受け取って次の「時代」を始め、進歩手番では資源を支払って科学・技術・探求・軍事を表すいずれか1つの進歩トラックを1マス先に進め、そのマスの報酬を獲得する。いずれかのジャンルに特化するか、バランスよく進めるかはプレイヤー次第。ゲームが進むにつれて、ヘックスボードにタイルが広がり、さまざまなカードのコンボが炸裂する。
ルール説明書はたったの4ページでシンプルな進行だが、ユニークな能力を誇る16の文明と数多くのカードが、ゲームごとに無限に等しい展開をもたらす。彩色済みの世界遺産ミニチュアが18個入って、文明発展の楽しさが詰まった作品だ。
内容物、文明シート 16枚、世界遺産ミニチュア 18軒、錦旗カード 50枚(〈待ち伏せ〉カード7枚含む)、技術カード 33枚、ダイス 3個、前哨ミニチュア 50軒、収入拠点ミニチュア 100 軒、地図ボード(両面仕様)1枚、世界遺産ボード1枚、首都シート 6枚、地域タイル 48枚、宙域タイル 15枚、収入シート 5枚、資源トークン 20個、プレイヤー・キューブ 65個、ルール説明書 1冊、「進歩/技術」早見表シート 2枚、「分野/手番」早見表カード 6枚、オートマ用カード 28枚(1人ゲーム用)、オートマ収入シート 1枚、オートマルール 1冊、〈影の帝国〉バリエーションルール/内容物リスト 1枚、プラスチック製仕切り箱(透明蓋つき)1つ(※カードサイズ:57×87mm)


(写真は英語版)