島の完熟バナナ(Reif für die Insel)

痺れるクニツィアオークション

Reiffurdieinsel

エッセン・シュピールの会場でちょっと遊んでみて気に入り、遊んだ人がこぞって買ってしまったクニツィアのオークションゲーム。絵柄も、お猿さんのバナナ集めというテーマも、(もっといえばツォッホらしくないコンポーネントも)イカしておらず、ツォッホ社の新作リストにも載っていなかった作品に意表を突かれた。

袋から人数分のバナナチップを引いて並べ、スタートプレイヤーから好きなバナナのところにおサルカードを置いていく。他のプレイヤーが置いたところに置くには、より数値の高いカードでなければならず、前においていたプレイヤーは追い出されて、同じところにさらに高いカードを置くか、他の場所にカードを置く。こうして競合が解決したら各自バナナをゲット。『アメンラー』で見られた固定配置オークション/ところてん競りである。

バナナには第1シーズンから得点にできる茶バナナ、第2シーズンから得点にできる黄バナナ、第3シーズンで初めて得点にできる緑バナナ、取ったら減点の腐れバナナがあり、さらに同じ色のバナナをかっさらってしまうオウムがついてくることもある。バナナの価値があまり変わらなければ平和なオークションになるが、オウムや腐れバナナが登場すると一気に白熱する。

おサルカードは「0」以外使い切りで、最後まで残せば数値分得点になるところがポイント。できるだけ「0」で乗り切りたいところだが、オークションが白熱して相場がどんどん上がっていくと、虎の子を手放さざるを得ない。「5」のバナナを「7」のおサルカードで競り落としたらマイナス2点だが、マイナス8点の腐れバナナを取るよりもマシなのである。

袋から雷雲が出てきたら、その回は封印入札(一斉出し)オークションに変わる(同値の場合はスタートプレイヤーに近いほうから選べる)。一発勝負で一気に決まるこのオークションが、ゲームにほどよい変化を与えている。

全員が5つのバナナを取ったらシーズン終了で、まだ熟れていないバナナは次シーズンへ持ち越し。得点にする前にオウムに食べられてしまうかもしれない。3シーズンで得点にできたバナナの合計で勝敗を決める。

ところてん競りか一斉出しかの変化だけでなく、出てくるバナナの組み合わせによってもオークションのムードは大きく変わる。1ビッドごとに痺れまくれる。

Reif für die Insel
ゲームデザイン:R.クニツィア/イラスト:F.ヴェルムケ
ツォッホ出版(2023年)
3~6人用/8歳以上/45分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.