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ウーゴ!(UGO!)

調整して取りっくていきんぐ
ウーゴ!
シュピール’13では、2つのトリックテイキングゲームが注目されていた。1つが『エッベス』で、もう1つが『ウーゴ!』である。スカウトアクションでは『エッベス』が規定投票に達しなかったが、『ウーゴ!』は10位に入った。改めてドイツ人のトリックテイク好きが分かる。
『エッベス』はゲーム中に切り札や得点になるスート(色)が決まっていくゲームだが、『ウーゴ!』はゲーム中に何色まで得点にできるか決まっていくというゲームである。設定としては、王様ができるだけ広い土地をほしいが、得点になる土地は農夫が必要というもの。農夫のいない土地は失点になってしまう。
全員1枚ずつ出して、数字の一番大きい人が全員分のカードを取る。最初に出した人と同じ色を出さなければいけないが(マストフォロー)、切り札はなく(ノートランプ)、同じ色がなくてほかの色を出しても、とにかく数字が大きければ取る。そして自分が出したカードに描かれた数だけ農夫チップをもらう。
取ったカードは色別に分けて自分のボードに置く。一番上になっている数字が得点で、新しく取るたびに上書きされていく仕組み。最初は2色だけが得点になるが、農夫チップを置くことで3色、4色と得点できる色が増えていく。手札を使い終わったら1ラウンド終了で得点計算し、4ラウンドの合計を競う。
農夫チップが揃っていないところにカードが置いてあると、ラウンド終了時に失点になってしまう。そのため農夫チップの状況を見ながらカードを取りに行くか、取らないか(ほかの人に取らせる)を決めるところが面白い。ほかの人に取らせるときは、「0」のカードや、集めていない色を出してあげれば泣いて喜ぶ(?)だろう。
4人で30分ほど。最初は運の要素が強いと思ったが、だんだん狙い通りに農夫チップとカードを集められるようになってきた。手札全体を見てまず農夫チップが何枚手に入りそうかを考え、それに従って取るか取らないかを決めていく。一か八かの場面もあり、予想を裏切られるところもあるが、そこは盛り上がりどころ。終盤もう取りたくないのに要らないカードを押し付けられるのもまた一興である。
UGO!
R.ヘークストラ、T.ヤンセン、P.ズイドホフ/プレイジスワン(2013年)
2~4人用/10歳以上/30分
テイデイズゲームズ:ウーゴ!

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ゼンガーデン:枯山水と石庭(Zen Garden)

シンクロニシティとシンメトリー

シンクロニシティ(共時性)とは不思議なもので、グリフォンの『枯山水』とメイフェアのこの作品がアメリカで発売された今年、東京ドイツゲーム賞で『枯山水』が大賞を受賞し、メビウスゲームズが『京都』を発売する。それぞれ全く別の作品であるが、禅庭という同じテーマを使っている。ユングは集合的無意識がそうさせると説いたが、世界のボードゲーマーに普遍的な無意識が何かあるのだろうか? それこそ禅の世界である。
この作品はタイル配置で、決められたパターンを作ると得点になるゲームである。庭園は全員共通なので、どんなパターンでもできるような広い庭を作ると、皆に利用されてしまう。自分のタイルだけに当てはまるようなちょっと入り組んだ地形を作ると共に、ほかの人の狙っているパターンを崩していこう。
景観タイルは池、松、石、芝の4パターンで、そのほかにワイルドの行燈がある。自分の番には手持ちのタイルを1枚配置して庭を広げるところから。さらにもう1枚置くか、タイル裏面に合致するエリアにキューブを置くか、キューブのあるエリアでタイルとパターンが一致しているところから得点するかを行う(上級ルール)。
最終的に手持ちのタイルのパターンになるよう、タイルを配置し、そこにキューブを置いて得点準備を進める。独力で進めるには、タイルを何枚も置かなくてはいけなくて手数がかかるため、ほかのプレイヤーが置いたタイルにうまく便乗していくことが必要となる。
1ゲーム目は1種類のエリアばかり広がり、そのタイルを引いた人が得点するという展開になってしまったため、2ゲーム目はバランスよく各種景観を広げる展開。シンメトリックな庭が広がり、1ゲーム目よりはるかに美しくなった。後手を牽制して、各エリアでの得点争いとなったが1つのエリアで何度も得点を完成させた鴉さんの勝利。先手番有利のきらいがあるが、手持ちのタイルと相談してパターンを作っていくのはパズルのような面白さがあった。
Zen Garden
H.J.ヴァネーズ/メイフェアゲームズ(2013年)
2~4人用/10歳以上/25分
ゲームストア・バネスト:ゼンガーデン:枯山水と石庭