カバンガ(Cabanga!)

数字を広げない我慢比べ

Cabanga

カードを出して2つの数字の間のカードを持っている人がいるとカードを引かなければならないカードゲーム。アミーゴ(ドイツ)から昨秋発売され、メビウスゲームズが今年日本語版を発売する。

場にははじめ4色のカードが2枚ずつ並んでいる。手番にはこの2枚の数字がなるべく離れないように、いずれかの色の1枚に手札を出して上書きする。

他のプレイヤーがカードを出したとき、2枚の間のカードを持っていたら、そのカードを捨てることができる。そして手番プレイヤーはその数だけペナルティとして山札から引かなければならない。

写真のように紫の「14」と「15」だったら、間の数字はなく誰もカードを出せないからセーフ。でも青の「2」と「7」だったら、3~6のカードを出される恐れがある。もう1枚のカードとできるだけ近い数字をプレイしたいところだ。

誰かの手札がなくなった時点で残り手札が失点になり、合計失点が規定点以上になったらゲーム終了、失点の少ないプレイヤーが勝者となる。

序盤は手札が多いので数字が近いカードを出せるが、次第に苦しくなっていく。誰かが我慢しきれなくなって間の急に広がるのをお互いに待つじりじりした展開。最後の1枚まで油断できない。手札が少ない終盤は誰も出さなくて意外と通ることもあり、スリリングな展開が楽しい。

Cabanga!
ゲームデザイン:M.モードラー、イラスト:クレアティフブンカー
アミーゴ+メビウスゲームズ(2023,24年)
3~6人用/8歳以上/20分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.