2006年にカナダで発売され、ドイツ年間ゲーム大賞パーティゲーム賞、ゲーム100選・ベストパーティゲーム、スウェーデン年間ゲーム大賞イノベーション賞など受賞したパーティゲームの傑作。
「贈り物カード」を見て、ほかの人に贈りたいものと、自分がほしいものを選ぶ。うまくマッチすれば、両者ともに得点できるが、相手が欲しくないものを贈ってしまった場合は失点になることも。あげたいものにいらないもの、あげたくないものにほしいものと、プレゼントを贈る側ともらう側のズレが楽しい。
また、ゲームが進むにつれて、ほかの人の嗜好がだんだん分かってくるが、お互いサプライズを狙った結果また大ハズレなんてこともあって笑いが巻き起こるなど、プレゼントの本質を見事に描き出している。相手がほしいもの、自分がほしいものを考えること自体が幸せだ。
「贈り物カード」は500種類以上。内容も「コスプレ衣装」や「サラミ詰め合わせ」から、「実物の戦車」まで種々多様。日本版ではいくつかのローカライズも行われ、眺めているだけでも楽しめる。ふだんゲームを遊ばない人にもおすすめでき、プレゼント交換の気分が楽しめる、これからのクリスマスシーズンにぴったりのゲームだ。
・アークライト:ギフトトラップ日本版