Posted in ウェブ

2010年のアクセス解析

1年の最後にGoogle Analyticsに基づく今年の当サイトへのアクセスデータより。 ユニークユーザー数は33,621で前年比+30.78%、ページビューは406,752で前年比+34.68%と、いずれも3割増加した。1日のアクセス数も、最近は1000を超える日が増えている。 アクセスが増えた…

Posted in は行

フォトパーティー(Photo Party)

二度笑える写真撮影 デジカメのセルフタイマーを使い、カードの指示で写真を撮るフランスのパーティーゲーム。写真を撮るときも、後で見るときもすごく笑える。 予めフレームの上下左右の端を確認し、試し撮りで1枚パチリ。カードを読んでは、セルフタイマーを入れ撮影する。これを繰り返して12枚撮ったら、デジカメの…

Posted in エッセイ

日本語ルールのクオリティ

翻訳者の記名について(Board Game Case Studies) ボードゲーム愛好者は、「しなければならない」のか「してもしなくてもよい」のか、どのカードでもいいのか特定のカードなのか、1つだけか複数でもよいのかなど、細部を非常に気にする。それが翻訳で明らかでないと原文にあたり、違っていると悪…

Posted in ら行

ルナ(Luna)

集え、ルナさまのもとへ 7つの島と中央の神殿をめぐって月の神官の祭に参加し、名声ポイントを集めるゲーム。ローゼンベルクの収穫3部作の1つ『洛陽の門にて』を昨年発売したホールゲームズの第2弾で、フリーク向けで評判の良いS.フェルトを起用した。 基本的な目標は、月の神官ルナがいる島で最多数を取ることと、…

Posted in か行

ゴルフマスター(Golf Masters)

ナイスショット! ゴルトジーバー社が2000年に『テニスマスター』とともに発売したアクションゲーム。どちらもDSF(ドイツスポーツテレビ)のロゴが入っている。重量級ゲームのブームが終わった時期に、新機軸を打ち出そうとしたものだろう(うまくいかなかったようだが)。 ちゃんと18ホール用意されていて、そ…

Posted in 国内ニュース

熊本にネットショップオープン

ボードゲーム専門店「ゲームフィールド」(熊本)が本日オープンした。今年8月に実店舗オープンしたテンデイズゲームズ(東京・三鷹)の姉妹店として、ヨーロッパを中心とした各種ボードゲーム・カードゲームの中から厳選した商品を届ける。 店長はブログ「へたのYokoずきPlay Log」のnasikaさんこと園…

Posted in レポート

12月のメビウス便

(写真と文:石川 久)  11月分のレポートをつい先日書き上げたばかりだが、12月22日に今月のメビウス便が届いた。23日の「高円寺盤遊会」に幸運にもルールを邦訳された後藤さんがいらしたので、ルール説明をお願いし一緒にプレイ。的確なインストでとても理解しやすく、説明次第でゲームの印象が変ることもある…

Posted in 国内ニュース

『ドミニオン:繁栄』日本語版、12月26日発売

ホビージャパンは本日、カードゲーム『ドミニオン』の拡張セット『ドミニオン:繁栄(Dominion: Prosperity)』の日本語版を発売した。2-4人用、8歳以上、30分、4,725円。 一昨年発売され、ボードゲームプレイヤーからトレーディングカードゲームプレイヤーまで魅了した傑作『ドミニオン』…

Posted in た行

ディスカバーインディア(Discover India)

インド一周〇〇の旅 インド各地を旅行して、チップや名所カードを集めるゲーム。写真入りのインド地図が描かれたボードを旅行して、その魅力を発見しよう。 ニューデリー、ムンバイ、コルカタ、チェンナイという4つの主要空港からスタート。自分の番には、となりの都市にコマを置き、そこにあるチップを取って、自分のゲ…

Posted in ニュース

ボードゲーム十大ニュース2010

2010年は、ボードゲームの国内での広がりが実感できる年だった。そんな中から、管理人が注目する出来事をピックアップ。 1位:日本語版ブーム ホビージャパンやアークライトが競うようにして日本語版をリリース。『ル・アーブル』『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』『ギフトトラップ』など、35タイトル(拡張含…