パニックズー(Panicozoo)

当ててください、ZOO、ZOO

ずらりと並んだカード全部に描かれている動物をいち早く探すフランスのゲーム。1枚だけ裏になっていて、正解ならばカードをめくるとその動物が描かれていないという仕組み。
正解するたび裏になっていたカードをもらい、残りからまた1枚裏返して次の動物を探す。
それだけなのに、これまたものすごい集中力が要求される。「この動物じゃないか」と当たりをつけて、カードを探す。動物がいないカードが見つかれば、動物を変えてやり直し。しかもゲームが進めば、前に宣言された動物はもう言えないから覚えておかなければならない。序盤は、ゲームが終わらないのではと心配されたほど。
しかしふうかさんとkarokuさんが好調な上に、途中参加の妻も次々と当てる。どうやら、カードを1枚1枚見ているのではなく、全体的に見回しているらしい。結局追いつけないまま、ふうかさんが僅差で勝利。
実はこれでゲームは半分で、カラー絵とともに影絵バージョンも入っている。もうムリー
Panicozoo
B.ミホー/カクテルゲームズ(2005年)
2〜5人用/8歳以上/15分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.