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指詰め(Yubitsume)

指復活!

yubitsume

3個のダイスを振って、出た目の組み合わせによってダイスか包丁を取るパターン認識ゲーム。『リトルトーキョー』『ラーメンシェフ』と日本テーマのボードゲームを発表しているヘルトベルクス(ドイツ)から2021年に発表された。昨秋のエッセン・シュピールにも出展され、日本から参加した何人かが注目した作品でもある。側面にも大きく「指詰め」と書いてあるボックスアートは強烈だ。

3個の特殊ダイスはドクロ、包丁、紙幣で1~3の出目になっている。全員、左手(まだ全部指がある)をテーブルの上に出してゲームスタート。誰かがダイスを振って、5つのパターンでダイスを取る。

  1. マークと数の両方が他の2つと一致しないダイスがある→そのダイスを取る
  2. マークか数のいずれかが3つとも相互に共通する→動かない
  3. マークも数もすべて共通するダイスがない→包丁を取る
  4. (バリアント)すべてのダイスが同じマーク→どれをとっても良い
  5. (バリアント)すべてのダイスが同じ数→どれをとっても良い

正しいダイスを取れなかった人、動いてはいけないのに動いてしまった人は「指詰め」をする。最初は小指から折っていき、親指まで折った人(5回失敗した人)は脱落する。最後に残った人がラウンド勝利となり、3回ラウンド勝利したらゲーム勝利となる。

親指を折ることになったとき、復活チャンスがある。指ダイスを振って、指が切れていない面が出れば親指を折らずにゲーム続行。ごくまれに指ダイスが垂直に立つと、なんと薬指も復活する。この生き残りをかけた指ダイスロールが非常にゲームを盛り上げる。

パターン認識ゲームは得意不得意・慣れ不慣れが出やすいが、そこにももうひと工夫ある。ラウンド勝者は「親分」から指輪(輪ゴム!)をもらって指にはめる。その指は折ることができなくなるため、HPが1つ少ない状態でゲームを始めることになる。プレッシャーのため慎重になりやすく、逆転されやすくなる。

だんだんパターン認識力が上がってきたかと思えば、動いてはいけないルールに引っかかったり、その間に他のプレイヤーがかっさらったりと、指がなくなるプレッシャーの中で真剣になれるゲームである。

Yubitsume
ゲームデザイン:T.プレヒト/イラスト:C.ボグレ
ヘルトベルクスゲームズ(2021年)
2~5人用/14歳以上/15分

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『マーベルゾンビーズ:X-メン・レジスタンス』日本語版、限定受注開始

サニーバードは今年秋12月以降、『マーベルゾンビーズ:X-メン・レジスタンス(Marvel Zombies: X-Men Resistance)』日本語版を発売する。ゲームデザイン:F.キュリー&M.シナル、イラスト:M.ルドビクセン、1~6人用、18500円(税・国内送料込)。一般流通の予定はなく、受注分のみの生産となる。

マーベルヒーローがテーマのゾンビサイドシリーズ『マーベルゾンビーズ』(日本語版6月以降発売予定、予約受付中)の独立型拡張セット。最後に生き残ったスーパーヒーローとして、協力してゾンビを退治し、生存者を救出する。

スーパーヒーローはユニークなスキルを持っており、ゾンビを退治し、生存者を救出することでどんどんアンロックされていく。ヒーローパワーを増加させ、特別なスキルや特殊効果を発動させて、10のミッションをクリアする。

スーパーヒーロー、サブキャラクター、ゾンビが新たに追加され、87体のフィギュアが付属する。

『マーベルゾンビーズ』ではゾンビ化したスーパーヒーローが協力してミッション達成を目指すが(ゾンビモード)、『X-メン・レジスタンス』はゾンビ化していないスーパーヒーローでゾンビと戦う(ヒーローモード)。組み合わせることで、キャラクターを増やしたゾンビモードとしてプレイできる。

サニーバード:【受注予約】マーベルゾンビーズ:X-men Resistance 日本語版


(写真は英語版)