シュピール’24:シュピールヴィーゼ出版

ニャンコちゃん(Miezekatze)
ゲームデザイン:R.ツァリンデ&J.メルクル、イラスト:S.ミュラー、2~6人用、8歳以上、15分。

リズムに合わせてみんなで声と動きを合わせる協力ゲーム。カードの並び順に全員で「ミーツェカッツェ」と言いながら指示されたアクションを行う。1回成功するたびにカードが追加され、ネコやネズミのコンポーネントをつかんだり、言葉を変えたり、テンポが速くなったり遅くなったり、音節や小節が増減したりするなど、コンボが増えていくが、前のカードは伏せられるため、それまでの動きを覚えて置かなければならない。誰かがずれると失敗となり、ヒットポイントが減らされる。9ヒットポイントがなくなるまでに成功した回数が成績となる。

コンテキスト(Context)
ゲームデザイン:A.クリスチャンセン、イラスト:L.ジーグモン、3~8人用、8歳以上、30~45分。

角刈書店の『単語探知機タンタンゴ』と似た協力ワードゲーム。7×7の地図になったボードの四方向に形容詞2つと名詞2つを設定する。1人が座標を指定され、その座標を当ててもらえるような単語を考える。他のみんなで相談してここだと思う座標を指定し、1マス違いまでなら得点。10回の合計得点で成績を出す。ビーチはピンクか爽やかか、ドラゴンは氷のように冷たいかしわしわか、キウイは毛深いか柔らかいか?

Context2

フローラル(Floral)
ゲームデザイン:J.ニューマン、イラスト:A.フィルジック、1~5人用、8歳以上、15~20分。

各自自分の前に花床カードを重ねて得点パターンを作るカードゲーム。カードはさまざまなパターンで2×3マスの花床が描かれており、3枚の手札から1枚を出し、すでにあるカードに2マス以上覆うように重ねる。そして中央の場札で示された花について、連続するマス数がトップならばカードを獲得し得点になる。そして再び手札から、自分が得点できそうなカードを中央の場札に1枚出し、2枚補充する。山札がなくなったらゲーム終了で、合計得点を競う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。