ピッタリ積めるトラックは?『ザックンパック』日本語版、6月28日発売

サニーバードは6月28日、『ザックンパック(Zack & Pack)』日本語版を発売する。ゲームデザイン:B.アイゼンシュタイン、イラスト:M.メンツェル、2~6人用、10歳以上、30~45分、3850円(税込)。本日より9日まで下記サイトで先行販売中。

オリジナルはコスモス社(ドイツ)から2008年に発売された作品で、2009年のドイツ年間ゲーム大賞で推薦リストに選ばれている。荷物の多さとトラックの大きさを一目で判断して、ちょうどよく積み込めるトラックを選ぶパターンマッチングゲーム。

はじめにダイスを振って荷物の数を決める。全員その荷物を受け取ったら、タイルを人数分並べ、一斉にめくってスタート。持っている荷物がちょうどよく積めると思うトラックを1つ選んで早い者勝ちで取る。

トラックによって積める大きさと高さが決まっており、はみ出したり、橋をかけるように積んだりしてはいけない。実際に積み込んでみて、積み込めなかった荷物、積み残して空いたスペースが失点になる。失点が一番が少なかった人はボーナスをもらい、これを繰り返して誰かが破産したらゲーム終了となる。

荷物の量はダイスによって大きく変動し、それに合わせてちょうどよいトラックを探さなければならない。2人用ルール、バリアントルールも収録。パターン認識能力が問われるが、ワイワイ盛り上がれるゲームでもある。

サニーバード:ザックンパック日本語版

Zacknpackj2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。