ドローンホーム(Drone Home)

乗ってから数秒間の戦い

dronehome

Twitterでプレイ動画が拡散して話題となったおはじきアクションゲーム。来月アークライトから日本語版が発売される。ボードゲームというよりは玩具寄りで、アメリカの玩具メーカーから発売された。

台座に電池を入れ、ドローンをUSB充電してセット。各プレイヤーは四方向から一斉に自分のエイリアンコマを発射して、中央のドローンに乗せる。誰かのエイリアンがドローンに乗るとランプが点灯し、数秒後にプロペラが回転してドローンが出発する。ドローンに乗れたエイリアンは1勝。再びドローンを戻して(手で捕まえる)、これを繰り返し自分のエイリアン3匹を全て乗せられたプレイヤーが勝者となる。

ドローンが出発するまでの数秒間、他のプレイヤーがエイリアンをぶっ飛ばして席を奪うことができる。奪えなくても、ふっとばして空席にすればドローンはリセットがかかって出発しなくなるので、勝負をふりだしに戻せる。

発射台の力加減がポイントで、あまり強すぎるとエイリアンはドローンを飛び越えてテーブルの外に行ってしまう。それでもつい力が入って吹っ飛んでいくくらい、大人でも夢中になる。子どもはなおさらのこと、3匹勝利では飽き足らず、10匹勝利などにして、延々と遊んでしまう。ハイテクな装置だがプリミティブな楽しさがあるようだ。

Drone Home
ゲームデザイン:プレイモンスターUK
2~4人用/8歳以上/5~15分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.