ゲームマーケット2021春:注目の新作国産ボードゲーム

昨年秋・今年の大阪に続くゲームマーケット2021春がいよいよ今週末の10日・11日、東京ビッグサイトにて開催される。参加される方は電子チケットの手配はお済みだろうか。

当サイトでは前回の大阪に続き、何を買ったらいいか分からない方の参考になるように、注目度の高い同人創作系ボードゲームを探った。しかし大阪からわずか2週間しか離れていないこともあり、ボードゲーム系のブログ、ポッドキャスト、Youtubeチャンネルで注目の作品をリストアップしているところが少ない。

そこで同人創作ゲームについて詳しい方・積極的な発信をなさっている方にツイッターのDMで「注目の新作・買おうとしている新作」をお聞きすることにした。ご協力いただいたのは、秋山真琴、カワカミ、kurumari上野、サニバ平、太陽皇子、タナカマ、七盤のハム、note@ボードゲーム大好き、のざくに、HAL99、びーている、BoardGameCollege、ボドゲかぞく、マスクド・SG、メンマ、momiの各氏(五十音順)。これに当サイトの管理人の注目作も加えて17人分を集計した。

約100タイトルが挙げられた中、2人以上が言及したのは以下の27タイトル(ブース番号順)。3人以上が挙げたものには◎を付した。カッコ内は頒布されるブース番号・ブース名であり、委託販売の場合もある。土曜のみのところもいくつかあるので注意しよう。

ほとんどは未プレイ段階での注目度なので、実際に面白いかどうかは遊んでみてのお楽しみ。一通りチェックしてみて、気になったものがあったら購入候補にいれてみてほしい。当サイトでは大阪・春と併せて、ゲームマーケット新作評価アンケートを実施する予定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.