ゲームマーケット2014大阪:新作評価アンケート結果、1位は『スタンプグラフィティ』

大阪マーチャンダイズ・マートにて3月9日に行われ、2350名が参加したゲームマーケット2014大阪。国産ボードゲームの新作発表数は76タイトルにのぼりました。その中でどの作品が面白かったか、当サイト恒例の新作評価アンケートを約1ヶ月間にわたって実施しました。
各ゲームの5段階評価を、とても面白い=5~全く面白くない=1として数値化し、平均の高かった順に並べたものが以下のランキングです。右の数字は評価数を表しています。総投票(110票)の1割にあたる11票以上を掲載しました。
評価平均で1位はちゃがちゃがゲームズのお絵かきゲーム『スタンプグラフィティ』。評価数でも最高得票です。今回福井から初出展したちゃがちゃがゲームズは、発表した4タイトルが全て20位以内にランクインしました。2位は『Aristo-Maze』。話題作に事欠かないBakaFire Partyの新作で、冒険者を入札で雇ってダンジョンを探検させます。3位の『佐村ァ後ろ後ろ!!』は、時事ネタを巧みにゲームに取り入れる芸無工房LOSERDOGSの作品で、曲をサムラ式楽譜で表現して当ててもらうゲームです。
アンケートに投票頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。
【ゲームマーケット2014大阪新作評価(評価平均/評価数)】
1.スタンプグラフィティ(ちゃがちゃがゲームズ)4.15/46(評価数最高)
2.Aristo-Maze(BakaFire Party)4.14/21
3.佐村ァ後ろ後ろ!!(芸無工房LOSERDOGS)4.07/14
4.えんかい(たなごころ)4.06/33
5.ジジニャーゴ(imagine GAMES)3.94/17
6.エルタイルズ(ゲームNOWA)3.92/37
7.ギルドスタック(Hikidashi Trick)3.90/21
8.BIRTH(Product Arts)3.89/36
9.アルパカパカパカ:ヒドラ(高天原)3.82/17
10.マネキング(ちゃがちゃがゲームズ)3.68/28
11.バイブルハンター(聖書で遊ぼう)3.68/40
12.かもねぎかもかも(高天原)3.65/17
13.理想の人格ポーカー(TANSANFABRIK)3.62/13
14.かたろーぐ(ちゃがちゃがゲームズ)3.59/29
15.ひよこどりっぷ(賽苑)3.58/24
16.漢コレ!(ぼどばら)3.56/16
17.カツカレー喰ってる場合か!?(Chicken Dice Games)3.46/26
18.だんごー!ダンジョン!(ちゃがちゃがゲームズ)3.41/29
19.ちくわ争奪戦(ひとじゃらし) 3.40/15
20.バババババーガー(賽苑)3.38/13
年齢:10代2%、20代20%、30代58%、40代17%、50代2%、60代1%
性別:男90%、女10%
居住地:北海道・東北2%、関東16%、都内2%、東海・近畿56%、信越・北陸13%、中国・四国8%、九州・沖縄3%
今回のゲームマーケットへの参加:参加83%、不参加17%

→過去のゲームマーケット新作評価アンケート結果:2005200620072008200920102011春2011秋2012春2012秋2013春2013秋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.