シュピール’24:1日目

シュピールは10時の開場だから、9時半ころに中央駅に行けば間に合う・・・はずだったが、メッセ行きの地下鉄ホームに入場制限がかかり、地下から地上まで長蛇の列。いつになったら会場に着けるかわからない。そこで歩いて会場に向かうことにした。中央駅から2.7km、約40分のウォーキングである。同じように歩いて会場に向かうグループやカップルもたくさんおり、マラソン大会みたいになっていた。

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エッセン中央駅地下鉄入口の行列

会場についたのは10時すぎで、入場がスムーズに行われており混雑はあらかた解消されていた。チケットを買えなかった人が「チケット求む」の紙を掲げて探している。公式ではチケットは記名で発行されており、IDカード(パスポート)などを提示して入場することになっているが、4日間で20万人の来場者にいちいちIDカードの確認などしていたら夕方になってしまう。友人・家族・知人に限り、IDカードのコピーを渡せばチケットの譲渡は可能ということになっているが、このままでは来年あたりから転売屋が出てきそうだ。

チケット求む!

テンションが高い参加者とともに会場になだれ込むのは気分が高揚するものだ。会場の雰囲気を楽しみつつ、買い物はスーツケースで持って帰れる最小限(中箱3個くらいと小箱数個)にして、日本からの出展者とお話したり、試遊卓で遊んだりした。

ハバ社のブースで巨大ゲームを子どもたちが遊ぶ
ガレリアのフードコーナーは値段が高いが背に腹は代えられない
フードコーナーと子供向けアトラクションがならぶガレリア
ミープルのぬいぐるみ
年間大賞を受賞した『スカイチーム』の試遊卓がずらり
ドイツ年間ゲーム大賞審査員のU.バルチ氏とK.グロッサー氏と立ち話。なぜ今年のKdJはDSPに全然入らなかったのか訪ねたところ、「わからない。チケット・トゥ・ライドレガシーは高いからかな?」
小箱ゲームですっかり定番となったオインクゲームズ
今年も長い行列のSaashi & Saashiとittenの合同ブース
アークライトの説明付きゲーム展示
ヤポンブランドは販売よりもライセンス契約に重点を移している
試遊卓を多く設けたホビージャパン
『マイトロッコタウン』などを出展したジェリージェリーゲームズ。客層の狙いが当たって大入り
初出展となるサニーバードは『フォーリング』が好評。来年1月からキックスターター開始予定だが、いくつかの海外メーカーからの引き合いがあり多言語で提供できそうだという。同じく初出店のClaGlaは日本的なゲームに手応えあり。
『キャッチミー!あほ』をリリースしたヘルドベルクスのハバーマスさんは今秋から鹿児島に移住して、農業をしながらゲームを作りたいという

17時ころに会場を抜けてエッセン中央駅付近でグリューワインを飲み、スペイン料理のカフェで夕食(ドイツの生ビールはちゃんとある)。「ライトフェスティバル」でシュールなプロジェクションマッピングを観賞した。

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