牌を揃えて花火を打ち上げる『六華』、12月14日発売

アークライトゲームズは12月14日、『六華(リッカ)』を発売する。原案:尾根ギア&野澤邦仁、ゲームデザイン:橋本淳志、イラスト・グラフィック:高畑慧、2~5人用、8歳以上、10~20分、3960円(税込)。

国内外でヒットした牌ゲーム『タイガー&ドラゴン』制作陣による花火をテーマにした麻雀ライクな牌ゲーム。6枚の手牌を場の牌と交換し、誰よりも早く役の完成を目指す。

手番には、場の牌(前の捨て札も可)を1枚引いて1枚捨てる。牌には2つのパターンが上下にあり、上下を入れ替えられるところが特徴。狙う役を変えられ、たくさんの選択肢がある。

役は3種類で、全部下が揃っている「一色」1点、3枚1組で下が揃って上が連番の「三連」3点、全部下が揃って上が連番の「六華」6点。さらに中央に星がある牌にはボーナスが付く。誰かが役を完成させたら役に応じて得点チップを取り、先に10点以上集めるか、2周して合計得点の多いプレイヤーが勝者となる。

ゲーム中の選択肢や駆け引きが増える「追加ルールカード」もあり、変化を持たせて楽しむことができる。

内容物:ドミノ牌 42枚、牌スタンド 5個、得点チップ 31枚(5点チップ 7枚、1点チップ 24枚)、追加ルールカード 6枚、スタPマーカー 1枚、サマリーカード 5枚、説明書 1枚(カードサイズ:80×120㎜)

アークライトゲームズ:六華

Rikka2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。