フラワーマーケット(Flower Market)

借金で仕入れても売れ残るリスク

flowermarket

ダッチオークションで仕入れたお花をセットにして花屋さんに届けるセットコレクションゲーム。初期資金はなく、仕入れはすべて借金というところがかわいい見た目とは裏腹にシビアなゲームである。

最初に店長カードを並べる。各店長カードには、どの花をいくつ届ければ収入+勝利点がもらえるかが書いてあり、このラウンドのだいたいの需要がわかる。

これを見ながら、市場にある花を仕入れる。仕入れ値は、一番下の段は1で、上に行くほど上がる。順番に何周でも仕入れて、全員がパスしたらラウンド終了。残りを下に詰めてから次のラウンドを行うので、売れ残った花は値段が下がるというダッチオークションになっている。

仕入れるたびにその値段の借金トークンを取り、上限はないので何枚でも仕入れられるが、利益は店長カードの収入だけ。しかも店長カードは、他のプレイヤーに取られる可能性もある。他のプレイヤーの動向を見ながら、絶対取れそうな店長、あわよくば取りたい店長、最悪のケースでも取れる店長というようにリスク分散しておきたいところだ。

3ラウンドで出荷フェイズになるが、店長カードを取る順番は「宣伝力」で決まる。宣伝力は花のカードの中に混じっており、借金をして上げる。そこそこ上げておかないと、狙っていた店長がどれも残っておらず借金を返せないなんてことも。

店長からの収入と、借金トークンを差し引いて、マイナスになってしまったら失点。プラスの多い順に勝利点が入る(つまり手元にお金は残らない)。再び仕入れから始めて、店長に届けたらゲーム終了。

店長のセット指定がシビアでm狙っていたものが他のプレイヤーに取られると、どうしようもないことがある。そのため「宣伝力」が重要なのはもちろん、次善の策も考えておかなければならない。花の色によってレア度が違うのがにくいところで、レアな花を独り占めできれば安泰になることも。無駄な仕入れはしたくないけど、次善の策用の花も用意しておきたいというジレンマが楽しい。

フラワーマーケット
ゲームデザイン:佐藤敏樹/アートワーク:ことり寧子
さとーふぁみりあ(2023年)
2~4人用/10歳以上/40分
通販:Amazonボドゲーマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.