フェアリーオブパフューム(Fairy of Perfume)

ボトルビルド&アクション

fairyofperfume

ガラスの小瓶にトークンを入れて振り出すボトルビルドゲーム。ゲームマーケット2023春にて8500円という高価格で頒布されたが完売。先行して行われたキックスターターでは、455人が380万円を出資した。美麗なイラスト、ダブルレイヤーのプレイヤーボード、ガラスの瓶と完成度の高い作品である。

最初に瓶に入っている10個のトークンは全員同じである。これをゲーム中に買い足したり、廃棄したりしてカスタマイズしていく。手番にはまず『アラカルト』の要領で瓶からトークンを振り出す。振り出す個数はプレイヤーボードで決まっており、最低値になるまでは何度振ってもよいが、最大値を超えると黒い炭トークンを受け取らなければならない。

手番アクションは、出てきたトークンを通貨として新しいトークンを購入するか、さらに振り出すか、すでに出ているトークンを戻すかから2回まで行う。ゲームが進むと、トークンを1個廃棄する、要請ポイントで能力を追加したり得点パターンを増やしたりすることもできるようになる。カードデッキ構築と異なるのは、瓶が空になるとペナルティがあるところで、どの時点でトークンを瓶に戻すかが重要になる。

トークンは6種類あり、通貨になるものと妖精ポイントになるもの、勝利点になるものがある。赤いトークンだけ特殊で、使うと黒い炭を隣の人に押し付けられる。どんどん炭を隣の人に送って妨害するという呪い戦略もアリだ。

能力は特定の条件で収入や妖精ポイントが増えるもの、達成目標カードは特定の条件でゲーム終了時に得点になるものがある。同時に最低値・最大値のマーカーを上げることができ、1回の手番でできることが増えるのでこちらも狙っていきたい。

能力と達成目標カードのコンボが考えつつ、新しいトークンを追加していくのが面白い。また最後の1個を残せるかというところでアクション要素が高く、独特のプレイ感を生み出している。デッキ(プール)ビルドの新しい可能性を感じさせる作品である。

Fairy of Perfume
ゲームデザイン&イラスト:白田千翔/tasu games(2023年)
2~4人用/6歳以上/20~40分

フェアリーオブパフューム(Fairy of Perfume)」に2件のコメント;

  1. 赤のトークンは自分の瓶からではなく共通サプライから炭を渡す効果のようです。

    1. ご指摘ありがとうございます。tasu gamesさんに確認しました。
      「赤トークンが出たら、①自分の原石置き場、②自分の瓶の中、③共通ストックの順で炭を2個取り、左右のプレイヤーに1個ずつ渡す」
      ということだそうです。原石置き場や瓶の中にある炭で2個になれば、共通ストックからは取りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.