一度でいいから回ってない寿司を食べたい(Non-Rotating Sushi Just Once)

回ったら取らない

nonrotating-sushi

よく観察して迷惑系Youtuberがいじらなかった寿司を取るパターン認識ゲーム。ゲームマーケット2023春にて芸無工房から発売された。『オーデンの触祭』(2017年)とテーマ・メカニクス的に近いが、グリッドがなくなったことでより厳しい観察眼が求められる。

プレイ人数分の寿司をめくって中央に配置した後、親は位置や角度をよく確認する。中央に裏返しになっているカードがあるので、そこからの距離で見ておくとよい。観察が終わったら後ろを向いて、その間にほかのプレイヤーはいずれかの寿司を1枚取り、360度回転させて元の位置に戻す。さて、どの寿司が回っていない寿司なのか?

見事正解すればその寿司と、もう1枚を獲得できる。外れたら回したYoutuberプレイヤーがその寿司ともう1枚を獲得。それ以外のプレイヤーも1枚は獲得できる。

全員が親を1~2回行ったら最終決戦。山札から1枚めくって、その寿司を持っているプレイヤーが勝者となる(誰も持っていなかったらもう1枚チャレンジで、そのタイルも誰も持っていなければ全員の負け)。複数のプレイヤーが持っていたら枚数の多い方、それも同じならさらにもう1枚めくって勝負を繰り返す。

実は寿司ネタによてレア度に違いがあり、カウンティングもできるので、「枚数が多いのに山札からまだ出ていない」寿司が人気となる。しかしその寿司をYoutuberプレイヤーが回すと避けられてしまうため、他の寿司を回すか、あえてその寿司を回すかで心理戦の様相も呈する。それも判断材料に加えると悩ましさがもう一段アップする。

なおスマホで撮影して確認できるオプションルール「監視カメラ搭載座席」もある。

一度でいいから回ってない寿司を食べたい
北条投了/芸無工房(2023)
3~6人用/15分
通販:ディスカバリーゲームズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.