NHK国際チャンネルでボードゲーム特集

NHKの海外向け番組「NHK WORLD」で26日、日本のボードゲームの盛り上がりを伝えるニュースが放映された。
場面はJELLY JELL CAFE下北沢店から。店内は満席で『カタン』『バウンスオフ・ロックンロール』『パンデミック』などを楽しむ様子が映された。日本のボードゲーム市場は4500万ドル(約50億円)に膨れ上がっているとナレーション。
続いて欧米のゲームデザイナーが主流の中で、世界的に有名な日本人デザイナーもいるとして、林尚志氏(OKAZU Brand)とカナイセイジ氏(カナイ製作所)、そして江神号氏(EJIN研究所)が紹介された。レポーターが江神号氏宅を訪れてインタビュー。『ハコオンナ』が5000部以上のヒットとなり、スカイプで中国のボードゲーム会社とライセンス契約について商談をする様子が流れた。
世界的にボードゲーム市場が広がる中、日本人デザイナーが有名になっていると結んでいる。
番組は全て英語。下記のサイトにて期間限定で見ることができる。
NHK WORLD:BACK TO BASICS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。