フランス年間ゲーム大賞を受賞し(TGiWニュース)、ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされている(TGiWニュース)作品。『世界の七不思議』や『マスカレイド』などフランス人デザイナーの作品をリリースしているルポ・プロドゥクシオン(ベルギー)から発売された。「お題」を言葉なしで、ゲームボード上に表示されたアイコンをヒントにして当てさせる。
プレイヤーが2人1組でチームになり、「お題」1つを選び、ほかのプレイヤーにそれを当ててもらう。2人一緒にゲームボード上のアイコンにコマを置き、先に「お題」を当てたプレイヤーは2点、出題したチームのプレイヤーもそれぞれ1点ずつ獲得する。
「お題」は何でしょうか?(答えは「続きを読む」をクリック)
「お題」は、各カードに初級、中級、上級の3つの難易度別に各3つずつ表示され、その中から1つを選ぶ。古今東西の物、人名、音楽、作品名、ことわざ、名言など様々な分野から全部で990種類。日本語版にあたってローカライズされたものも。そしてヒントは、ゲームボード上に表示されている100種類以上あるアイコンの上に、メインコンセプトとサブコンセプトの推測コマを置いていく。チームワークと個人のセンス、インスピレーションがカギとなるゲームだ。
・ホビージャパン:コンセプト
答え:ミツバチ