同社が昨年発売した『ベネチアのおみやげ』のアレンジ作品。買うのにコインが2枚必要なかわり、ボーナス得点が入る特別おみやげが追加される。別のおみやげを集めていたのにフェアトレード品を見つけると買いたくなってしまったり、他のプレイヤーがコイン2枚でこっそりおみやげを買っていると何を見つけたのか気になってしまったりと、新たな面白さが追加される。
舞台は今年フェアトレードタウンに認定された神奈川県鎌倉市で、6種類のおみやげは、キャンディ・チョコレート・コーヒー・はちみつ・せっけん・ワイン。特別みやげには国際フェアトレード認証ラベルがついている。NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンの協力・監修のもとラベルの普及啓発にも取り組んでおり、また箱・コンポーネントの材料もサトウキビの搾りカスを使ったバガスペーパーやFSC認証を取得した環境負荷の低いものとなっている。
内容物:タイル 54枚、自転車コマ 5個、お金チップ 40枚、ダイス 1個、遊び方説明書