シンソクキネマ(Shinsoku Cinema)

ヘンテコ映画ポスター

Shinsokucinema

透明カードと背景カードを組み合わせてお題に合った映画ポスターをいくつか作り、他プレイヤーに正しい組み合わせを当ててもらう協力ゲーム。『ソクラテスラ』『サメマゲドン』『オボンダービー』などをリリースしてきたAzb.Studioによるゲームマーケット2024春の新作で、よく遊んでいる。

手札に透明カードをもち、場札に背景カードを並べてスタート。手番にはお題カードを引いて、「胸がときめく映画」「曲だけはいい映画」などのお題に合った映画ポスターを作る。これを繰り返して3~4つの映画ポスターを作ったらシャッフルして順番に発表。どの映画ポスターがどのお題カードだったかを当ててもらう。

見事全問正解したらアカデミー賞受賞などの透明カードを付け加えて1点。2ラウンドで規定点達成すれば全員の勝利となる(なおこれまで勝利したことは1度もない)。

お題カードの方向性が重なっているとどうしても似たような映画になりがち。そこで皆に伝わるポイントをどこに仕掛けておくか、それをうまく読み取れるかがポイントとなる。みんなで相談しているときの会話がたまらなく楽しい。笑える映画が次々できるが、当ててもらうという目標を忘れてはいけない。

シンソクキネマ 〜合体映画上映祭〜
Azb.Studio
2~6人用/10歳以上/10~15分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。