ボードゲーム十大ニュース2017

今年もあと1週間となったところで、今年の主なニュースをまとめた。記事のアクセス数・ブックマーク数などをもとにリストアップしてランキング。
1.ゲームマーケット、初の2日開催URL
国内最大のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」が2017秋から初めて、2日開催になった。結果、出展した730団体のうち、両日とも出展したのが42%、土曜のみが33%、日曜のみが25%。参加者は1日目は10000人、2日目は8500人と、2日目が少ないもののその分試遊ブースでゆっくり遊ぶ姿が多く見られた。土日のバランスについてゲームマーケット総責任者の刈谷圭司氏は「想像以上に理想的で、嬉しい誤算だった」と話した。
2.ボードゲームカフェ急増URL
今年新規オープンしたボードゲームカフェ・バー・プレイスペースは51軒と昨年の26軒から倍増。東京都内、大阪府内だけでなく、北海道から沖縄まで地方都市でも開店したのが今年の特徴で、全国的な広まりを感じさせた。その一方で、回転率の悪さや来客の伸び悩みから閉店を余儀なくされるところも出てきており、持続可能かどうかが今後の課題となりそうだ。
3.ドイツ年間エキスパートゲーム大賞に脱出ゲームURL
経験者向けにおすすめのボードゲームを選出するドイツ年間エキスパートゲーム大賞に『脱出:ザ・ゲーム』シリーズ3作品が選ばれた。審査委員会は「これらの作品は、脱出ゲームファンと、それを目指す人たちにとってマストアイテムである」とコメント。謎解き・脱出ボードゲームはほかに『アンロック!』が日本語版で発売され、新しい愛好者を開拓している。
4.『インサイダー・ゲーム』、無許可コピーURL
ベジエゲームズ(アメリカ)が、オインクゲームズの『インサイダー・ゲーム』に類似した『ワーワード(Werword)』を発売した。オインクゲームズが事前にライセンスの申し出を断っていたことから、無許可で内容改変したものと見られる。オインクゲームズは「このような出版が相次げば、心を込めてゲームを作っているゲームデザイナーが、それをコピーする人たちに取って代わられてしまう」と懸念を表明し、他国の出版社からも批判が寄せられた。
5.マクドナルド・ハッピーセットにボードゲームURL
全国のマクドナルドで11月、ハッピーセットにオリジナルパーティーゲームが付属した。付属したのはマクドナルドの新人クルーとなってスマイルをゲットしてゴールを目指す『クルー人生ゲーム』、ドナルドやハンバーグラーなどのキャラクターが描かれた『UNOマクドナルド』、スピナーで指示されたところに指を置いて絡まっていく『フィンガーツイスター』、ドナルドが飛び出す『ドナルド危機一発』、ドナルドデザインの『マクドナルドトランプ』、ドナルドたちがスポーツや音楽などを楽しむ『マクドナルドモノポリー』。ドイツのマクドナルドでは一昨年に付属したことがある。
6.『今夜はナゾトレ』に『ナインタイル』URL
8月にフジテレビ系列で放送されたクイズ番組『今夜はナゾトレ』で出演した松丸亮吾氏が『ナインタイル』を紹介した。出版元のオインクゲームズによると、この影響でアマゾンの在庫約400個が一瞬でなくなったという。『ナインタイル』は12月にもフジテレビ系列の情報番組「とくダネ!」で取り上げられ、ボードゲーム愛好者以外に広がりを見せている。
7.第1回イノシュピールに『マジックメイズ』URL
エッセン市(ドイツ)はエッセン・シュピールの主催であるフリードヘルム・メルツ社と共同で今年から、革新的なボードゲームを表彰する新しいゲーム賞「イノシュピール(innoSPIEL)」を制定した。プレイ時間が短めでルールが革新的な3タイトルがノミネートされ、『マジックメイズ』が受賞した。
8.プランBゲームズ設立URL
F2ZエンターテインメントのCEOだったS.グラーヴェル氏が同社のアスモデグループ合併後、今年1月にスタッフを引き連れてプランBゲームズを設立した。夏にはエッガートシュピーレ(ドイツ)を買収し、『センチュリー:スパイスロード』『アズール』を発表するなど、世界を席巻しつつあるアスモデグループの対抗勢力として存在感を強めている。
9.エラッタ・オン・パレード
今年も年間で約100タイトルの日本語版が発売されたが、日本語ルールの誤訳が相次いで発覚し、チェック体制が厳しく問われた。その背景には慢性的な人手不足や、タイトな出版スケジュールがあるものの、批判を受けてエラッタが迅速に発表されるようになってきている。
10.ハコオンナ舞台化URL
国産ホラーボードゲーム『ハコオンナ』(EJIN研究所)が5000部以上のセールスという創作ゲームとしては異例のヒットとなり、これを承けて8月、築地本願寺ブディストホールにて舞台版が上演された。映画版も制作も決定しており、メディアミックスが進行している。
過去の十大ニュース:2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年