アンケート:平日の夜

Q.81:平日の夜にボードゲームをしますか?(2014年2月)

A.よく遊ぶ 15票(7%)
B.たまに遊ぶ 80票(40%)
C.めったに遊ばない 107票(53%)

ドイツでは、仕事帰りに仲間が集ってボードゲームを遊ぶ「シュピーレアーベント(ボードゲームの夕べ)」というものがあり、とても憧れます。フレックスタイム利用率が31.2%(日本6.8%)、17時前に終業する人が51.1%(日本3.7%)という働き方が可能にするものですが、それだけでなく趣味としての認知度もあるからこそでしょう。
日本では難しいのかなと思いましたが、約半数の方がよく遊ぶ、たまに遊ぶと回答しました。よく遊ぶという方は少ないものの、捨てたものではないなと思います。近所で集まってゲーマーズゲームなどできたら最高ですが、一番手軽なのは家族で遊ぶことです。お子さんがいらっしゃるなら、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。
3月のアンケートは、コミック『放課後さいころ倶楽部』の読書状況です。女子高校生がボードゲームを通して友情を深めていくコミック『放課後さいころ倶楽部』は、ゲッサンで連載され、先月単行本2巻が発売されました。ボードゲームの内容と筋書きが絶妙につながっており、目が離せません。注目している愛好者も多いようですが、どれくらい読まれているのかお聞きします。3択から一番近いものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.