エスキメモ(Eskimemo)

大量入れ替わり

自分の色のイヌイットを全部、イグルーに帰しましょう。ただしイグルーに入れるイヌイットは1軒に1人だけ。前にいたエスキモーは追い出されてしまいますよ。
ダイスを振って、指定された数だけイグルーを開け、自分のイヌイットを入れる。イグルーの中にイヌイットがいたら追い出し。こうして自分のイヌイットを全部イグルーに入れられた人の勝ち。
うっかり自分のイヌイットが入っているイグルーを開けてしまうと、プラスマイナスゼロになってしまう。ほかの人のイヌイットがいるイグルーをよく覚えておかなくてはならない。ところが入れ替わりが激しくて、覚えるのは容易ではない。
ダイスは6面だが、数字は3以上で、毎回たくさんのイヌイットが移動する。うまくいけば逆転も可能だ。また、上がりに近い人ほど、自分のイヌイットのいないイグルーを探すのが難しくなっている。
私は残念ながらあと1人という場面が続く中、妻が一気に片を付けて終了。長男はついつい自分のイヌイットのいるイグルーばかり開けてしまっていた。
Eskimemo
作者不明/シュミットシュピーレ(1999年)
2〜4人用/5歳以上/20分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。