北海道滝川市のボードゲームカフェ「三河遊」を訪問

mikawayu-entranceYoutube「ノンタボードゲームチャンネル」でもおなじみのボードゲームカフェ「三河遊」は、札幌から旭川方面に特急で約1時間(3000円)、滝川駅から車で7分という、旅行者にはなかなか行きにくいところにある。それでも行ってみたいと思ったのは、Youtube番組の攻めたトピックの発信と、「元銭湯」という独特な前身への興味からだった。

もの寂しい駅前通りを抜けて、あちこちに残る雪を見つつ、滝川が本店だという「松尾ジンギスカン」ですっかり満腹になった後、お店に伺う。平日は18時からの開店。すでに何人かが遊んでいた。

入口はまさに銭湯である。今でも時々、たらいとタオルを持った方がやってくるという。浴場はそのままになっており、女性更衣室がマーダーミステリー&謎解きルーム、男性更衣室がキッチンになっていて、エントランスホールがメインルーム。Youtube収録もここで行われている。

キッチンの奥はまだ浴場の跡を残していて心躍る

メインルームも銭湯の面影を残しており、人が集まっているのが自然に感じられる

風呂桶をイメージしたコーヒーカップでコーヒーを頂きつつ、Youtube番組の収録を行った後、オーナーのノンタさんこと野々山亮太氏と、店長のHARUKAさんにお話を伺った。

三河遊のオープンは2019年7月。すぐにコロナ禍に見舞われた。2021年夏にはワンオペがたたってノンタさんが体調を崩したとき、常連のお客さんで手伝ってくれたのが元保育士のHARUKAさんである。昨年、もう1人のお客さんがスタッフになり、現在3人でお店を切り盛りしている。

女性スタッフが入ったことで女性客も増え、コロナ禍も明ける前の昨年には過去最高売上を達成。今年になってからもお客さんの入りは引き続き好調だという。

オーナーのノンタさんと店長のHARUKAさん

好調の原因になっているのは170人ほどが入っているというお店のグループLINEである。田舎のお店あるあるで、お店に行っても誰もおらず、ボードゲームが遊べないということがあるが、グループLINEで誘い合うことで相席が成立しやすくなる。グループLINEメンバーはお店側で登録しているため、安心して相席募集できる。

さらにお店では人狼、マーダーミステリー、TRPG、ヘビーゲームのイベントを定期的に開催しており、これもグループLINEで参加者を募っている。先着順で、キャンセルが出ればその都度募集する。こうして9割のイベントは開催にこぎつけているという。

多くのお客さんは、このお店を通してボードゲームを知り、このお店で顔なじみになってコミュニティを形成している。「どんだけ騒いでもOK」がお店の方針で、銭湯に行ってきたかのように心も体も温まる交流が行われている。

ボードゲームCafe&Bar 三河遊(みかわゆ) 
北海道滝川市朝日町西4-1-31/TEL:090-7511-4295

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.