カイト(Kites)

気が抜けない凧揚げ

6本の砂時計が落ち切らないように凧カードを出す協力ゲーム。『サグラダ』のフラッドゲートゲームズが昨秋発表した作品で、スカウトアクションで6位と高い評価を得た。同時プレイのリアルタイムゲームではなくターン制で、急いで出せばいいというわけでもなく、砂の状況の冷静な観察が求められる。

砂時計を横にしてスタート。手番にはカードをプレイして、対応する砂時計を逆さまにし、山札からカードを引く。山札をなくし、手札をすべてなくすことができれば全員の勝利、その前にいずれかの砂時計が落ちきったら負けと、ルールは一言で説明できる。しかしゲームは一筋縄ではいかず、相当な緊張感がある。

ポイントの1つ目は、30~90秒と色によって異なる時間。赤の砂時計は最も短く、逆さまにする頻度が上がる。長いものも油断しているといつの間にかぎりぎりになっている。

2つ目は、2つの砂時計を同時に逆さまにするカードの存在。砂の量が異なるために、残り砂の量も違う。逆さまにしたばかりの砂時計を再び逆さまにすると、残りの砂があまりなくてたちまちピンチになる。ときにはわざと少し待ってカードをプレイするという場面もある。

3つ目は、白い砂時計。これはジョーカーで、どの砂時計の代わりにでもなるが、山札がなくなったらもうひっくり返すことができない。つまり白の砂時計が最終期限となる。このため、山札がなくなってから一段と緊張感が増すようになっている。

相談は可能で、今なくなりそうな砂時計のカードを持っているプレイヤーは名乗り、そのプレイヤーまでノータイムでつなぐのが基本。プレイ時間は短いが、砂の観察で神経を使うので成功したときの達成感がすごい。

慣れたら上級モードで相談禁止や、手札の移動、全部の砂時計を逆さまにするなどのカードを加えて難易度を上げることができる。

Kites
ゲームデザイン:K.ハマノ/イラスト:B.ソーベル
フラッドゲートゲームズ(2022年)
2~6人用/10歳以上/10分
ゲームストア・バネスト:カイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.