ヨギ(Yogi)

肩こりが治る?
yogi.jpg
カードの指示に従ってポーズをしたりカードを挟み込んだりして、無茶苦茶な姿勢を保つアクションゲーム。タイトルは「ヨガ行者」の意味。イギリス人デザイナーの作品で、今年には拡張セット『ヨギ・グル』も発売されている。
手番には2枚のカードのうち、どちらかを選んで実行する。緑のカードはポーズを取るもの、赤のカードはそのカードを体のどこかの部分に付けるものだ。「右ひじを肩より上に」「カードを右耳に」「中指を手のひらに」といった指示があり、ひとつひとつは難しくはなくても、累積するとだんだんきつくなってくる。
自分の番が来るまでにカードを落としてしまったり、指示されたポーズができなかった人は脱落して、最終的に残った人が勝者。
両手を複雑に絡ませている人、体が限界まで傾いている人、腕を上げっぱなしの人……ゲームが進むにつれて、みんながそれぞれ独特のポーズをキープしているのがシュールで笑う。でも一番きつかったのは「目をつぶって」だろうという話だった。
Yogi
ゲームデザイン・B.シャフリアリ/イラスト・S.カルーソ
ギガミック(2017年)
3~12人用/8歳以上/15~20分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.