オインクゲームズの新作『トロイカ』、GM2017秋先行販売

オインクゲームズは12月、タイルめくりゲーム『トロイカ』を先行発売する。ゲームデザイン&グラフィック・佐々木隼、2~5人用、7歳以上、20分、2200円(税別)。12月2~3日、ゲームマーケット2017秋(エリア2)にて特別価格の2000円で先行販売される。
ある星で3つ組み合わせると高価な宝石になる石ころを集めるゲーム。神経衰弱のように机の上にばらまかれたタイルの中から1枚を表にして、すでに表にされているタイルか、もしくは裏向きのタイルかのいずれかを獲得していく。全てのタイルが表向きになってしまうまでに「連番になるタイル3枚のセット」をどれだけつくれるかが得点になるが、「同じ数字のタイル3枚のセット」を最低ひとつはつくれないと、どれだけ得点を集めても無意味になってしまう。
さらに、隠してもっておける枚数の制限や、7のタイルだけほかより枚数が多いなどのルールが絡みあい、短時間ながら、ほかプレイヤーの顔をうかがったり、どう数字を組み替えるか考えたりと、頭を悩ませるゲームになっている。七角形タイルもオインクゲームズらしい、斬新なデザインで目を引く。
オインクゲームズは、今年のエッセン・シュピールに出展した『モダンアート(ドイツ版)』をゲームマーケット限定で販売する。こちらは版権の関係で一般発売されない。予約受付はこちら から。
内容物:鉱石タイル49枚、得点チップ3種計20枚、遊び方説明書(日本語・英語)