ニュルンベルク’16新作情報:アレア

ブルームサービス・カードゲーム(Broom Service – Das Kartenspiel)
A.プフィスター、A.ペリカン作、2~6人用、10歳以上、20分。
2015年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した『ブルームサービス』が、20分で遊べるようになります。もともと『魔法にかかったみたい』というカードゲームだった『ブルームサービス』が、再びカードゲームになりました。
強気か弱気の2択だけにゲームを絞り込み、運の要素が少なくなりました。各プレイヤーは1組のカードをもち、魔法の飲料を集めます。1種類で多く集めるほど得点になります。それと同時に、テーブル中央に3枚並んだ契約を、飲料を揃えて達成することでも得点になります。どのカードを選ぶかは、ほかのプレイヤーの動向をしっかり見据えておかなければなりません。
ブルゴーニュ・カードゲーム(Die Burgen von Burgund – Das Kartenspiel)
S.フェルト作、2~5人用、12歳以上、20~45分。
2011年に同社から発売されたボードゲームが、短時間で遊べるカードゲームになります。百年戦争の終結の後、フランス・ロワール地方の領主たちは、領地を豊かにして名声を高める条件が整いました。
内容はボードゲーム版を移植し、カード自体がダイスを兼ね、アクションに使うこともできます。戦略的な交渉と建物の建設で勝利点を稼ぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.