『ダンジョンレイダース』日本語版発売

ダンジョンレイダース日本語版テンデイズゲームズは4日、協力と裏切りのダンジョン探索ゲーム『ダンジョンレイダース』日本語版を発売した。3人~5人用、8歳以上、20分、1890円。
オリジナルはオーストラリア人デザイナー、P.W.ハーディングが2011年、個人出版で発表した作品。日本国内で流通し、人気を集めていたが品薄のため入手が難しかった。今年になってホモルディクス社(スペイン)がイラストも新たにリメイクし、スペイン語版、ドイツ語版を制作。これに合わせてテンデイズゲームズが日本語版を発売した。オーストラリアからスペイン、日本へとドイツを経由しないで作られている。
プレイヤーは冒険者となり、ダンジョンに挑む。ダンジョンではモンスターや、宝の部屋、罠部屋などのイベントが待っており、各プレイヤーがパワーカードを出して乗り越えていく。しかし安易に強いカードばかりを使っていては、ゲームに勝利することはできない。いいカードは温存しておいて、ほかのプレイヤーに力を使わせるという、したたかさやずる賢さが必要となる。
新版ではアートワークが一新されたほか、ダンジョンの最後にボスキャラクターが登場し、最後の最後まで気の抜けない楽しさが加わった。旧版をもっている人も試す価値がありそうだ。
テンデイズゲームズ:ダンジョンレイダース(新版) 日本語版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。