メインパーソナリティは地域おこし協力隊のスイタ氏。大阪府吹田市の出身で、「Avignon Games」という屋号でボードゲームを制作している。日本中を旅している際に「日本一チャレンジする町」のコピーを掲げる埼玉・横瀬町に出会い、地域おこし協力隊に応募。町の中心地がないことへの解決策としてボードゲームに着目し、元JAの建物を改装したコワーキングスペース&ゲストハウス「Lab横瀬」にボードゲームコーナーを作り、定期的にイベントや体験会を開いている。
このたびの番組出演はスイタ氏からの提案で実現した。第1回はボードゲームが人と人をつなげること、『ポーズマニア』の反響、地域での実践などについて話し、『きょうの勝ち』(ナナワリ)と『ドロッセルマイヤーさんの空論道』(ドロッセルマイヤーズ)を紹介。スイタ氏に感想をお聞きした。
パーソナリティの方の助けもあり、楽しくボードゲームについて紹介できたかなと思っています。緊張もなく終始楽しくお話しできましたが、やはり視覚的な情報がない中紹介できるボードゲームはとても少ないので、その点はなるべく頭に想像つきやすいように話す必要があり苦労しました。このラジオを通してボードゲームに少しでも興味を持って、Lab横瀬に遊びに行こうかなと思ってもらえたらとても嬉しいです。
「そんなボードゲームもあるんだ!」と興味を持ってもらいたいという意図があり、今後も変わり種のボードゲームを紹介できればとスイタ氏。アーカイブはYouTubeやSpotifyなどで視聴できる。放送で紹介されるかもしれない番組へのメッセージはちちぶエフエムのウェブサイトhttps://chichibufm.com/まで。
