アンケート:人狼

Q.73:『人狼』をプレイする機会が今年になってから・・・(2013年7月)

A.増えた 44票(30%)
B.減った 17票(12%)
C.以前から変わらない 83票(58%)

新製品のリリース、イベント、テレビ放映、小説など、人狼関連のニュースが相次いでいます。ボードゲームは全く知らないけれども、人狼は遊んだことがあるという方がどんどん増えており、ブームといってもいい状況でしょう。

人狼だけでなく、いろいろなボードゲームを遊んでいると思われる当サイトの読者は、そんなブームの中で、はたして人狼のプレイ頻度が変わったかどうかをお聞きしました。

アンケートの結果、以前から変わらないという方が半数以上で最多数でしたが、増えたという方が3割にのぼりました。背景には、普段のサークル活動のほかに、人狼オンリーのイベントを立てられている方もいらっしゃるようです。昨年のアンケートでは、人狼を未プレイの方が半数にのぼりましたが、今はもっと減っているのではないでしょうか。

8月のアンケートは、大会についてです。7月に『ドミニオン』と『カルカソンヌ』の日本選手権が行われ、『カタンの開拓者たち』は現在大会が行われています。こういった大会が増えている中、腕を試したい方がいる一方で、消極的な方もいらっしゃいます。みなさんはどれくらい参加なさっていますか。近いものをお答え下さい。

アンケート:人狼」に1件のコメント;

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    ぼっちプレイヤーなのでほとんどご紹介されているのを指をくわえてみているだけですが(^^;
    人狼ですがツイッターでもプレイされていますよ。
    こちら→https://twitter.com/TwWGM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.