第1回ボードゲーム川柳大賞決定

一般応募による候補作に、15日まで投票が行われていた第1回ボードゲーム川柳大賞が本日発表された。傑作揃いなのでコメント。
第1回ボードゲーム川柳大賞
大賞
パパトップ ママは息子に カタンする     itachiさん
微笑ましい家族の光景が目に浮かぶようです。お父さんは強いもの。でもお母さんが力を貸してくれたら子供にも勝ち目が出てきます。「おい、それはズルイよ」なんて野暮は言わないで勝たせてあげましょう。
入賞
「ボドゲ女子」そんな時代が 来ればいい・・・    Pazさん
カジュアルに遊ぶ層は増えていますが、ボードゲーム愛好者の男女比率はまだまだ偏っています。特に地方では女性が気軽に参加しにくいところが多いかもしれません。男女集まってパーティーゲームなんか盛り上がる日を夢見るそんな一句です。
草原で 寝転ぶ駒に 何思ふ  yurehiさん
カルカソンヌの手下コマは、草原に置くとゲーム終了まで帰ってきません。しかも序盤に置いたコマは本当に暇そう。その頃手元は、次々と街ができて手下が足りなくなっています。忙しいのに帰れない草原のコマ。青空を見上げて、何を考えているのでしょうか。
あれ欲しい これも欲しいで すぐ10個  yurehiさん 
今日本は空前の新作ラッシュ。前に買ったのがまだ未プレイなのに、「今のうち買わないと品切れになる」と心配でまた買ってしまいます。10個なんてまだ甘い、ここは「すぐ100個」だと思った方! 「すぐ1000個」の猛者もいることを忘れずに。
バネストへ 迷わず行ければ 一人前  実話俺さん
名古屋のボードゲームショップ、ゲームストアバネスト。通販でお世話になっている方は多いですが、直接訪ねたことのある人は、住宅街の一角にあるお店を見つけるのがたいへんだったのではないでしょうか。豊富な品揃え、親切な店長さんが魅力です。
今日もまた ダイスの女神に フラれたよ   ふねをさん
♪運がいいとか〜悪いとか〜(さだまさし)星のめぐり合わせか何か分かりませんが、いつもダイス運が悪い人っていますよね。お約束の盛り上がりを皆で笑いつつ、いたわりも忘れずに。きっとしかるべき時のために運を貯めているんですよ。
テレビ消し ボードゲームで 家族の輪  奥田雅信さん
昨年の大震災以降、節電ムードでボードゲームが脚光を浴びたことは記憶に新しいところです。しかし、節電のためにボードゲームをするというよりは、ボードゲームを楽しんでいたら結果的に節電にもなったというほうがいいですね。
初プレイ カタンにハマり 買いたく(開拓)なる  じゅうじんさん
発売後17年になる『カタンの開拓者たち』。日本では再三にわたり再販されてきましたが、このゲームからボードゲームにハマったという人は多くいらっしゃいます。カタンだけならまだお金はかかりませんが、その次は何を買おうかな?となり、気が付けば……買い過ぎに注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.