『ハンザ・テウトニカ』初版完売

『ハンザ・テウトニカ』の初版3000部が完売したと、メーカーのアルゲントゥム出版が伝えた。日本国内でも長く品切れが続いているが、現在手に入るのは、ドイツ大手ショップの在庫などに限られる。
『ハンザ・テウトニカ』は中世の北ドイツを舞台に豪商たちが交易能力を上げつつ商館を建てるボードゲーム。フェアプレイ誌のスカウトアクションで9位、ボードゲームアンケートで6位という高い評価を得たほか、ボードゲームギークのランキングでも、エッセンの新作の中では『エンデバー』『ダンジョンロード』『ヴァスコダガマ』に次ぐランキングに入っている。
アルゲントゥム出版では再版を予定しており、ズィーマンゲームズ(アメリカ)、999ゲームズ(オランダ)が参加して英語版とオランダ語版も作られる。この機会を利用して、ボードにわずかな変更が加えられるというが、詳細は不明。
再版されることで、しばらく時間がかかるがまた国内でも入手可能になる。
spielbox-online:Wer zu spät kommmt: Hansa Teutonica ist ausverkauft

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。