アンケート:クリスマスプレゼント

Q.31:ボードゲームをクリスマスプレゼントで贈ったことが……(2009年12月)

A.ある 37票(29%)
B.ないが、してみたい 63票(50%)
C.ないし、したくない 26票(21%)

ドイツでは子供1人あたり240ユーロ(約3万円)分のクリスマスプレゼントをもらうそうです。日本でもクリスマスプレゼントはすっかり定着していますが、ボードゲームのプレゼントを贈ったことがある人は3割でした。実は自分用という狙いもあるかもしれませんね。半数は贈ってみたいと考えていますが、「ボードゲーム準備のコツ」にあるように、普段遊ばない人にはインスト込みでプレゼントするのが親切でしょう。そうじゃないと、折角もらったプレゼントが未プレイのままになりかねません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.