私がまだゲーマーでなかった頃(2):人生ゲーム
振り返ってみると、ゲーム自体よりも、コンポーネントの魅力が人生ゲームにはあったと思う。ゲームの方はというと、小学生にはお金の計算が煩雑で、しかも時間が長いためゴールに着く頃にはみんな飽きてしまっていた。小学生くらいでは、大人が一緒に遊ぶ必要がある。
それから10年ほどして、学生時代だった90年代に人生ゲーム平成版が毎年リリースされた。こちらは対象年齢高めの設定で、ターゲットにばっちり合っていたため、楽しくて毎年買って、サークルの友人と遊んでいた。職業やイベントがここ1年間に流行したものなのと、プルトニウム船の押し付け合いやドラッグの使用など、ブラックなテーマを積極的に使っていたことから会話も弾む。
時間は2〜3時間くらいかかることが多かったが、一向に気にならなかった。ただ、先生の自宅で行われたクリスマスパーティで、世紀末をテーマにした1999年版を遊んだときは、あまりに終わらなくて「早く世界が滅びろ!」なんて思った。
サークルの出来事を題材にしてオリジナルの人生ゲームを創作したこともある。イベントカードを加えたり、パラメーターをいくつか作ったりして工夫した。出来上がる頃にはすっかり満足してしまって、実際には2〜3回遊んで終わったような気がする。
毎年のように買っていた平成版は、箱の大きさに困ってゲームマーケットで放出してしまったが、初代復刻版だけ自宅に残っていて、久しぶりに家族一緒に遊んだ。時間は思ったほどかからず、終盤のインフレもなかった(浮き沈みは激しかったが)ために、貧乏農場の賭けも生きて楽しめた。
現代における双六として、確固たる地位を築いているのは、ルールを読まなくても遊べるという手軽さのほかに、親の世代から遊ばれ続けているという歴史もあるだろう。人生ゲームは侮りがたい。
1655:教皇選出(1655 – Habemus Papam)
宝石とカネで票集め
教皇の後継者選挙に際し、入札で票数を集めるカードゲーム。ドイツゲームらしいシステムを守るDDD出版が昨年のエッセン国際ゲーム祭で発表し、フェアプレイの人気投票で10位という高い評価を得た。同時公開の入札でテンポのよいゲームである。
毎ラウンド、山札から枢機卿カード、政治カード、アクションカードがめくられる。これを見て手持ちの宝石を握り、一斉に公開。宝石の勝ちの高い順(同じ価値なら数の多い順、数も同じなら手番順)にカードを選んで1枚ずつ取る。
枢機卿カードは基本的な票数になるほか、人物によってゲームの途中で収入をもたらしたり、同じシンボルを集めることで票数が増えたりする。年齢が書いてあって、最高齢の人が死ぬことがあるので、できるだけ若い人を集めておきたい。
政治カードはゲームの最後に票を買うとき、価格を下げるマザラン、集めれば集めるほど票数が増えるルイ14世、臨時収入をもたらすフェリペ4世、ゲーム中に所持金で票を買ったり、ほかの人の枢機卿を殺したりする巻物などがある。
アクションカードには臨時収入や、競りを有利にするもの、ほかの人と枢機卿を交換するものなどがある。
どれもほしいけど、もらえるのは毎回1枚だけ。最初に渡されるボーナスカードに合わせて、ここぞというところでは気合の入ったビッドをしたい。山札から白い煙カードが出てきたら終了。最後に買った分も含めて票数を数えて、多い人が教皇に選ばれる。
序盤はどれを取っても得なので、あまりかち合わず、みんなで宝石をセーブ。そのうちこれだけは取りたい、取らせないという争いが始まる。その中で、ルイ14世をほぼ独占状態にした私が1位。枢機卿は一種類に絞らないことで、攻撃を分散させたのもよかった。
カードの効果に極端な差がなかったせいか意外にあっさりしていたが、ほかの人が何を狙っているか考えながらのビッドは悩ましかった。
1655 – Habemus Papam
C.バウアー/DDD出版(2010年)
3〜4人用/10歳以上/30-45分
ジョイゲームズ:1655:教皇選出