変則四目並べ『ヨンオクロック』11月26日発売

カワダは11月26日、『ヨンオクロック』を発売する。ゲームデザイン:白坂翔、2人用、6歳以上、10~15分、1760円(税込)。

コマを置くだけでなく、移動したり、積み重ねたりすることもできる変則四目並べ。JELLY JELLY CAFEの白坂氏がデザインした。

相手の色のコマ2つと自分のコマ6つを合わせた計8つのコマをシャッフルして並べ、ゲームスタート。右端のコマを取り、4×4マスの盤面の好きなマスに置く。2巡目からはコマを置いた後、盤上のコマを1つ移動できる。移動先にコマがあれば重ねて置き、2つともロックされて移動できなくなる。

こうして先に自分の色を4個縦横につなげたら勝利。

手元に相手の色のコマがあるのも特徴で、それをいかに相手に有利にならないように置くかも考えなければならない。ロックを上手く使って相手の目を封じつつ、自分の色を確保していこう。

カワダ:ヨンオクロック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.