ボード&ダイス社(ポーランド)から年末に発売される新作ボードゲーム。デザイナーは『メルフ』『カリマラ』のロピアーノがあたった。現在のメキシコ南部で紀元前に繁栄したサポテカ文明で農耕と建設を行い、勝利点を競う。
各ラウンド、プレイヤーは手札からカードを1枚選んで一斉にオープン。手番順と手に入る資源、さらに建設できる建物・場所・地形が決まる。この順番に従って資源を使って新しい家を建てたり、特殊能力を手に入れたり、神々に生贄を捧げたり、ピラミッドを建てたりする。
資源はグリッドの行または列を参照するがグレードアップすることもできる。ラウンド終了後、中央の場からカードをドラフトで補充し、残ったカードが次のラウンドの得点ボーナスとなる。こうして5ラウンド終了後、ピラミッド、生贄トラックの位置、儀式カードの勝利点を合計し、勝敗を決める。
カード1枚をプレイするところから、どこに何を建設するかまで、多くの選択肢に悩まされる作品。3段に積み上がっていくピラミッドの造形も見事だ。
サポテカ(Zapotec / ボード&ダイス+テンデイズ, 2021)
アクションカード一斉出しで数字の低い順に資源を産出し、その資源で建設や儀式を行う。使われたアクションカードが補充するアクションカードとして循環することで、トレンドと先取り合戦を生み出す。 pic.twitter.com/jZyrnItaOe— Table Games in the World / ボードゲームニュース (@hourei) January 24, 2022