『キャプテン・リノ:スーパーバトル』日本語版発売

すごろくやは本日、バランスゲームの人気作『キャプテン・リノ』の続編となる『キャプテン・リノ:スーパーバトル(Rhino Hero – Super Battle)』日本語版を発売する。ゲームデザイン・S.ストランプ、イラスト・T.シュヴァルツ、2~4人用、6歳以上、10~20分、5000円(税別)。
半分に折りたたんだカードを壁にしてビルを高く積み上げ、サイのヒーロー「キャプテン・リノ」を配置して崩さないようにするバランスゲームに進化版が登場。ビルを揺らすスーパーヒーロー、キャプテン・リノに加え、新たに登場する3人のスーパーヒーローたちが入り乱れ、より広く、より大きく立体的に築かれる高層ビルを登ったり降ろされたりの大乱闘を繰り広げる。
前作では1ヶ所だった土台が、本作では複数の土台から建設することになって壁の高低差が生まれる。自由な床の配置が可能になったため、何度遊んでも異なる、不思議な形の大きなビルが作られる。誰かがビルを崩してしまったら、それまでにビルのいちばん高いフロアにヒーローを登らせていた人が勝利。
ドキドキしながら巨大高層ビルを崩さないように積み上げるスリルに加えて、ライバルたちのヒーローとの熱いサイコロバトルも新たに加わった。もし誰かのヒーローと同じフロアになったらバトル発生。負けてしまったほうは降りなければならない。ときにはバトルの連鎖が起こり、あっという間に最下層まで転落させられてしまうことも。ビルの建設と共に、緊迫感あふれる「スーパーバトル」に、子どもから大人まで熱狂するだろう。
ゲーム中思わずパチリと撮影したくなる見栄えと、スリルあふれる遊びごたえを兼ね備えたバランスゲーム。ドイツ語版は来月のエッセン・シュピールで発表される超新作の登場だ。すごろくやの店頭および通信販売で購入すると、先着100名限定で不織布製の大型トートバッグがプレゼントされる。
すごろくや:キャプテン・リノ:スーパーバトル