『プゥー』『Mr.ジャック・ポケット』多言語版、12月下旬発売

ホビージャパンは12月下旬、スイスのフリカン社のカードゲーム『プゥー(Prrrt…)』と『Mr.ジャック・ポケット(Mr.Jack Pocket)』を多言語版で発売する。どちらもフランスのゲームデザイナー、B.カタラとL.モーブロンの作品。
プゥー『プゥ−』は密室でおならをした犯人を捜すパーティーゲーム。0〜7の数値がついた悪臭カードを5枚ずつ手札として受け取り、順番に隣のプレイヤーに「やったのは君かね?」と問いただしていく。手札の悪臭カードの数値合計が最も多いプレイヤーが真犯人だが、最初は誰が真犯人か分からない上に否認する奴も。
自分が犯人だと認めてしまえば、羞恥カード1枚(マイナス得点)を受け取り、ラウンドは終了となるが、誰も認めなかった場合、手札1枚をランダムに公開していき、犯人を一斉に指差して告発。実際に最も合計数が多い人は、羞恥カードに加えて、犯人を当てた人数分の羞恥カードを受け取らなくてはならない。ダメージが少ないうちに認めるか、リスクを承知で最後までしらを切るか。
すごろくや編『ボードゲームカタログ』にも収録(57ページ)。昨年の秋に少量が入荷していたが、これで本格的に入手できるようになる。3〜7人用、8歳以上、20分、2520円。箱を開けると光センサーで「プー」という音が流れるサウンドボックスになっており、各ラウンドの開始時に使えば臨場感の演出もできる。
TGW:プゥー
『Mr.ジャック・ポケット』は名探偵ホームズとMr.ジャックが繰り広げる捕り物ゲームのコンパクト版。9人のキャラクターの中の1人に変装してジャックを、ホームズが推理で捕まえる。
ボードは9枚のタイルを並べて作り、ホームズと助手のワトソンと愛犬のトビーが追手となって、止まっている列から直線上にジャックが見えるかどうかを判定する。これを手がかりにジャックを絞り込むのだ。
昨年の9月に発売され、好評を博していた。2人用、14歳以上、15分、2310円。
TGW:『Mr.ジャック』ポケット版に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.